![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:24 総数:566881 |
4月23日(金) 4年生 国語科 「こんな方法はどう!?」![]() ということで,この後,一人一人,メモの取り方の工夫を考えました。 「自分のメモだから,ひらがなで書いていいと思う。」 「大切なことだけを選んで書けるといいね。」 「省略して書いたら速く書けると思うよ。」 次の時間は,この工夫を生かし, 実際に聞き取ってメモを取ってみます!! 4月23日(金) 4年生 国語科 「メモって難しいな」![]() メモを取るときに困ったこと,大変だったことを話し合いました。 ・早くて書くのが追い付けない。 ・長くてまとまらない。 ・漢字が書きにくい。 など 改めてこれまでの経験を振り返ってみると, 「メモって難しいんだな」と感じているようでした。 4月23日(金) 6年生 社会「日本国憲法」![]() ![]() めあて⇒予想⇒調べ⇒まとめ この流れで毎回学習を進めています。 調べ学習は,プリントや資料集を使って分かりやすくノートにまとめています。 4月23日(金) コスモス学級 グループ学習![]() ![]() 高学年 「コスモスつうしん」を作ろう タブレットを使って,新聞づくりをしていきます。 低学年 「松陽お手伝いがかり」 給食カレンダーにきれいに色をぬって,給食室の前にはります。 4月23日(金) 6年生 理科 「ものの燃え方」![]() ![]() 窒素・酸素・二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのか実験をして調べました。 班で協力して実験を進めています。考察を書く時も,アドバイスし合う姿が見られました。 4月23日(金) 1年生 図画工作科「ひもひもねんど」![]() ![]() ![]() まずは,固いねんどを押したり揉んだりしながら体全体を使って柔らかくしました。 次に,どうすればひもにできるかみんなで考えなが手を動かし,誰が一番長いひも粘土を作れるか競い合いながら楽しんでひもを作りました。 最後は,そのひもを使って自分のイメージに合った作品を作りました。 「そのひも,どうしてそんなに長いの?やり方教えてほしいな。」 「ひもを使って町を作ろうよ。」 とわいわい会話を楽しみながら活動していました。 4月23日(金) 2年生 体育科『リレーあそび』![]() 各コースに3つずつある箱を飛び越えながら,走ります。 箱の向きや間隔をチームで考え,作戦を練る姿も見られました。 チームで協力して,楽しく取り組むことができていますね♪ ![]() 4月23日(金) 5年生 算数科「体積」![]() ![]() 「もののかさってどうやって比べようか」 ブロックを操作しながら調べました。 4月23日(金) コスモス学級 国語科「図書室へいこう」
本が借りられるようになってから,はじめての図書室でした。
「借りた本は,教室にもって帰っていいの?」と嬉しそうな1年生。 いろんな本にチャレンジしていってくださいね! 4月23日(金) 2年生 図画工作科『おはなみスケッチ』
今日は前回線描きをした花に,丁寧に色を塗っていきました。
線の内側ぎりぎりまでしっかり塗りをすることができていました。 葉っぱや花の色をよく見て,2色色を重ねて塗るなど,それぞれ工夫しながら描きました。 ![]() ![]() ![]() |
|