![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:43 総数:566489 |
4月28日(月) 2年生 『にこにこ☆チャレンジの掃除!』
2年生になって,子どもたちは毎日,様々なことにチャレンジしています!
掃除もその中の1つです。 1年生のころと比べると,掃除場所が増えました。 今までしたことのないような場所も,工夫しながら,グループのみんなと協力して取り組んでいます。 1年生のときに経験していた場所も,今までよりも,少ない人数で掃除をやり遂げないといけません。 使う人が「にこにこ」になるように,時間内にきれいすることを「チャレンジ」してがんばる。 2年生の学年目標である,「にこにこ☆チャレンジ」を,いつも意識しながら取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4月27日(火) 1年生 算数科「かずと すうじ」
前回,みんなで数を数えたり,数図ブロックを置いたりしました。
今日は,数を数えて数字をかきました。 「1はまっすぐやしかんたん!!」「5,今まで横からかいてたー!!」 と思い思いのことを口にしながらも,真剣に丁寧にかいていました。 「3」は少し難しかったようで,苦戦している子も多かったです。 ![]() ![]() 4月27日(火) 3年生 「そうじ名人!」![]() ![]() ![]() 2年生でおそうじ名人の学習をした3年生は,とってもそうじが上手です。 教室の隅々まできれいにそうじをしてくれています。 3枚目の写真は,窓のさんです。 まるで新品のようにピカピカです。 きれいな教室,気持ちがいいですね。 4月26日(月) 3年生 国語科 「漢字の学習のようす」![]() ![]() どんどん学習を進めていますが,みんな姿勢を正して,丁寧に学習することができています。 お家でも姿勢よく書けているかな? 4月23日(金) 3年生 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」パート3![]() ![]() ![]() 他のクラスが図画工作で絵の具を使ったことを聞いて,楽しみにしていた3組。 「いろんな色をまぜていいの?やったー!」 「もっとやりたい!」 と楽しみながら学習していました。 4月20日(火) 3年生 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いい感じ!」パート2![]() ![]() ![]() どんどん色を作って楽しんでいました。 「これはカラフルなへび!」 「夕焼けみたいな色になった!」 いろいろな世界が広がっていました。 4月26日(月) 4年生 図画工作科「まぼろしの花2」![]() ![]() 色をつけると,また違った印象になると思います。 完成して,教室が花でいっぱいになるのが待ちどおしです!! 4月26日(月) 4年生 図画工作科「まぼろしの花」![]() ![]() ![]() 誰も見たことのないオリジナルの花を描いています。 先日種を描き,今日は枝や花を描き加えました。 花の模様や形がそれぞれで,見ていて楽しくなります。 4月26日(月) コスモス学級 「救命入門コース」
消防士の方が来てくださって,6年生は「救命入門コース」を受講しました。
AEDの使い方など,いざというときの救急救命の方法を教えていただきました。 また,心臓のモデルを使って,胸骨圧迫の方法も教わりました。 ![]() ![]() ![]() 4月26日(月) コスモス学級 畑からのプレゼント
先週,畑の観察をしたときに,チョウの幼虫を見つけました。
今日は,キャベツをおいしそうに食べている,この幼虫のたまごを観察しました。 「モンシロチョウのたまごだったんだなぁ」 「小さいなぁ」 「虫めがねでよく見ると,たまごにもようがあるよ」 孵化するまで教室において観察します。 いつ,うまれるかな!? ![]() ![]() |
|