![]() |
最新更新日:2025/09/09 |
本日: 昨日:565 総数:935241 |
先週をふりかえって
授業では,いろいろな教科で交流をします。自分の考えを伝える,友達の考えを知るうえで,交流は大切ですね。そして,どんどん自分の考えを深めたり,広めたりしていきましょう!
![]() ![]() 先週をふりかえって(お掃除)
6年生として,いや,最高学年として入学したばかりの1年生の教室を掃除にいきました。1年生のお手本になるようなすばらしい掃除でした。
![]() ![]() 先週をふりかえって(身体計測)
6年生になって初めての身体計測です。5年生の頃からどのくらい成長したでしょうか。
また,養護の岡本先生からのお話しもありました。今年一年間,元気な子は「あはははは」を目標に頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() 先週をふりかえって(国語)
国語の授業の最初は「つないで,つないで,一つのお話」でした。最初と最後の文につなげることができるよう,グループでつないでいきました。
![]() ![]() 理科
4年生が始まって初めての理科の学習です!理科はどのクラスも喜山先生と一緒に学習します!授業の進め方や観察カードの確認をしました。教科書を見るだけでわくわくますね(^^)次の理科の授業がとても楽しみです!
![]() ![]() 体育 「50m走」
体育で50m走をしました!「3年生のときよりも速くなっている」「もっと速くなりたいから休み時間に走ろう」などの声がたくさん聞こえました!どんどん走って体力をつけていきたいですね!
写真はその後の学年ドッチボール大会の様子です!新学期が始まり始めての学年対抗戦でした!どのクラスもやる気いっぱい!!たくさんの笑顔がみれました(^^) ![]() ![]() 学活
クラス目標が決まって,みんなで掲示物を作りました。
「一文字ずつみんなで書きたい。」「学年目標のSUNを入れたい。」など自分たちで考えて作っていました。 ![]() ![]() 算数科 「角とその大きさ」
算数科の学習で,まるく開くおうぎを作りました!おうぎを閉じたり,開いたりする中でいろいろな大きさの角を見つけることができました!これから角の大きさについてくわしく調べていきます。楽しみですね!
![]() ![]() ![]() 算数「数当てゲーム」![]() ![]() 国語科「きつつきの商売」
きつつきの商売の第一場面,第二場面をまとめていきました。登場人物や音,場所や天気の違いを比べたうえで,自分はどちらの場面が好きなのかを考えていました。そして,どうしてその場面を選んだのか,教科書に書かれている文章を根拠に,自分の思いも乗せて理由を話すことができていました。
![]() ![]() ![]() |
|