京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:52
総数:404271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

0415 1年生

下校の様子です。
下校時間になると,色ごとにグラウンドへ集まって下校します。
担当の先生と下校路の確認をしながら下校します。
来週からは,子どもたちのみでの色別下校が始まります。
画像1

0415 2年生 算数〜時間はいくつ?〜

画像1
 算数の学習で時間について学習しています。時計を使って,「中間休みは20分か・・・」「5とびで数えた方が数えやすいなあ」と,子どもたちはく工夫して時間を求めていました。

 時刻(〇時〇分)と時間(〇〇分)の違いを理解して考えることができるといいですね。

0414 4年生 理科

画像1画像2画像3
理科の学習が始まりました。
今日は,まず始めに理科の学習の進め方を確認しました。
次に,身の回りにいる生物の様子を見に行きました。
正門近くにあるサクラの木は花が散って,緑色の葉が生い茂っていました。
これから1年を通して,季節ごとの生物を観察をしていきます。変化が楽しみです!

0414 2年生 給食が始まりました

画像1画像2
 今日から給食が始まりました。「今日はどんな献立かな?」と給食が始まる前から子どもたちはとても楽しそうでした。
 2年生になり,食べきれるかな・・・と不安そうな子もいましたが,静かにルールを守って食べきることができました。
 給食調理員さんも「すごい!」とほめて下さり,ちょっぴ誇らしそうな2年生でした。

0414 2年生 体育〜ボールで遊ぼう〜

画像1画像2
 体育は「遊具あそび」の予定でしたが,遊具が濡れているため,安全面を考えてボールを使った遊びに変更しました。

 「えい!」「ナイスキャッチ!」「届いた!」と,ボールを使って友達と楽しく運動することができました。

0412 5年生 身体計測

今日は身体計測がありました。
身長が伸びたと嬉しそうにしている人がいました。
心も体もぐんぐん成長していきますね。

身体計測の前には,コロナウイルス感染拡大防止のために
大切なことを養護の先生と再確認しました。
手洗い・うがい,ソーシャルディスタンスに気を付けていきたいです。
画像1

0412 5年生 学年開き

今日は学年開きでした。
学年目標や5年生になって頑張って欲しいことを話しました。
後半にはほっこりとした時間を,ということで
学年でレクレーションをして楽しみました。

画像1

0409 若草学級 令和3年度のスタート!

全校のお友だちががそろったのは,本当に久しぶりでした。
着任式と始業式を運動場で行いました。
そして,新しい1年生が入学してきました。
入学式には参列できないので,写真入りの「みんなでなかよくあそぼうね」のメッセージカードでお迎えをしました。黒板いっぱいの掲示。まるで,若草のみんなでお祝いしているようです。

そして,今日。12人そろって本格始動です。
朝の会をしたり,自己紹介をしたり,みんなあそびをしたりしました。
「だるまさんがころんだ」「いすとりゲーム」をして盛り上がりました。
画像1画像2画像3

0409 4年生 スタート!

画像1画像2
いよいよ4年生が始まりました!
学年集会では,関わる先生の紹介やクイズを楽しみ,最後に学年目標の確認をしました。

今年度の4年生の学年目標は「一人ひとりがかがやく4年生」です。
この目標に向かって,『学びあい』『認めあい』『助けあい』『ひびきあい』の4つの「あい」を合言葉に,4年生全員がかがやくすてきな学年になってほしいと思います。

1年間どうぞよろしくお願いいたします。

0409 6年生 最高学年として

体育館では,6年生が昨日の入学式の片づけを行ってくれました。

体育館の床中に敷かれていたシートを,
くるくると丸めて片づけます。

言葉で言うと簡単そうですが,これがなかなか難しい…!?

すぐにずれてしまうし,巻いたシートはとても重い…。

でも,6年生の子どもたちは,
テキパキと楽しみながら作業を進めてくれました。

こうして,最高学年として,
みんなの役に立ってくれる役割が今年一年たくさんあると思います。

6年生のみなさん,期待していますよ!

どうぞよろしくお願いします!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 身体計測(1年)
4/20 視力検査(高)
授業参観・学級懇談会(各学年1組・若草・1年3組)
4/21 視力検査(中)
授業参観・学級懇談会(各学年2組)
4/22 視力検査(2年・若草)
4/23 視力検査(1年)
家庭訪問・ポストイン
京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp