5年生 5月15日 図画工作科
春の草花を描きました。
赤・黄・青・白の4色を上手に混ぜながら,根っこ,茎,花,葉の順で描き進め,それぞれ素敵な作品が出来上がりました。
【5年の部屋】 2021-04-15 18:52 up!
5年生 4月14日 身体計測
新年度初めての身体計測でした。「大きくなっているかな」とワクワクしながら,自分の順番を待っていました。
【5年の部屋】 2021-04-15 18:52 up!
4月15日の給食は・・・
今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・大根葉のごま炒め」でした。
子ども達は,大根葉のシャキシャキとした食感やほくほくとしたじゃがいもなど,毎日の給食で,いろいろな食材をおいしさを見つけながら味わっています。
1年生では,牛乳パックを上手な片づけ方を練習しました。
【給食室から】 2021-04-15 18:51 up!
4年 算数 4月14日
算数科では「角とその大きさ」の学習をしています。
作った扇を使い角の大きさについて考えました。
【4年の部屋】 2021-04-15 09:37 up!
4年 給食スタート 4月14日
楽しみにしていた給食がスタートしました。
みんなでしっかり食べていってほしいと思います。
【4年の部屋】 2021-04-15 09:37 up!
5年生 新しい教科書
先日,5年生で使う教科書を配りました。
丁寧に名前を書き,少し中身を見ました。
「こんな勉強するんだ!」や「これ知っている!」と言って,新しい勉強にワクワクしていました。
1年間,大切に使っていきましょうね。
【5年の部屋】 2021-04-15 09:37 up!
5年生 学年開き
体育館に集まって「学年集会」を行いました。
高学年の仲間入りをした子どもたちに,「自分で考えて行動すること」「6年生の姿をみておくこと」の2つを担任から伝えました。
来年,学校のリーダーとして活躍できるように,1年間いろいろなことにチャレンジしていきます。
【5年の部屋】 2021-04-15 09:37 up!
給食・掃除開始
今日から給食・掃除が始まりました。子どもたちは,昨年度までの手順をよく覚えていて,上手に進めていました。黙食もばっちりです。コロナの関係で例年と異なることも多いですが,子どもたちは柔軟に頑張っています。とても素直で頑張り屋な子どもたちとの生活が毎日楽しいです。
【3年の部屋】 2021-04-15 09:37 up!
理科の学習
理科の学習が始まりました。3年生から新しく理科・社会科の学習が始まります。子どもたちは,理科の学習をとても楽しみにしていました。わくわくした気持ちで理科室へ行き,理科の学習の進め方や内容を教えてもらいました。学習の後半は,運動場に出てキャベツの葉についているモンシロチョウのたまごを見つけました。子どもたちは,目を輝かせてみていました。生き物に興味いっぱいの子どもたちです。
【3年の部屋】 2021-04-15 09:37 up!
漢字の学習
漢字ドリルを使って,2年生の漢字の復習や新出漢字の学習に取り組んでいます。国語の学習でも子どもたちは,とても意欲的です。丁寧に書いたり筆順を確かめながら書いたりして頑張っています。
【3年の部屋】 2021-04-15 09:36 up!