京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up59
昨日:49
総数:402040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

入学説明会のお知らせ

 来週の3月1日(月)は,来年度入学児童の入学説明会です。今年は,例年と違い,半日入学で児童が来ることがなくなり,保護者の方への入学説明会のみとなっています。

 ※変更点 当日の参加は保護者の方のみとなります。
      児童の参加はありません。

 事前に配布させていただいている資料に目を通していただき,当日持ってきていただければと思います。

 受付   午後1時45分から2時
 説明会  午後2時10分から3時10分 を予定しております。

 詳しくは,配布資料でご確認ください。当日,お待ちしております。



4年生 国語

『調べて話そう,生活調査隊』が始まりました。
クラスのみんなにアンケートをとるために,GIGA端末を使ってアンケートを作成しました。
みんなの生活について調べるために,どんな質問をしたらいいかを相談しながら作りました。
画像1画像2

4年生 図工展に行こう

図工展に飾られている作品を見に行きました。
「すごい!」「上手!」「めっちゃリアル!」「すごい細かいところまで描かれている!」と他の人の作品のいいところをたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工展鑑賞その2

来年の作品作りの参考にしていこうね
画像1
画像2

3年生 図工展鑑賞しました

今日から図工展が始まりました。
本当なら,お家の方々にも3年生の力作を見ていただきたかったです。
立体作品も,平面作品もどれも一生懸命作った力作ぞろいでした!

3年担任団で
「3年生,がんばったよね〜」と話していました。

鑑賞の様子だけでもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 朝学習

画像1
朝学習の様子です。
今日は,理科『もののあたたまり方』の復習プリントに取り組みました。
みんな静かに頑張っています。

若草学級 社会「わたしたちのまち」2

「学校の中を方位を使って正しく進んでみましょう。」
「若草学級の教室を出て,西へ1マス進んでください。」
「次に,北へ3マス進んでください。どの教室につきましたか?」
「ふれあいサロンだ!!」

「では第2問です。さあ,若草学級の教室を出て・・・。」

方位を使いながら,楽しく学習できました。
画像1画像2画像3

若草学級 社会「わたしたちのまち」1

方位ってなんだろう?

「北。」「東。」「北ってあっちやで。」

みんなで4つの方位の確認をしました。
運動場に出て,北側には職員室があることや,西側にはプールがあることを確かめました。
「地球のどこにいても向きを表す言葉,それが『方位』です。」

画像1画像2

3年生 火事からくらしを守るためにできること

今日の社会はみんなで話し合いました。各班付箋をつかって考えを出し合いグルーピングして,名前を付けました。

この形で意見を出し合うのは初めてでしたが,どのはんも根拠をもって考えることができていて感心しました。発表も手慣れたものでした。。。

6月のころは,「なんていったらいいの?」なんて言っていたのに・・・
みんなの成長を感じた時間になりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

今日は,水が沸騰したときに出てくる泡の正体は何なのかを調べました。
グループでの実験をしながら,泡の正体について話し合いました。
「水蒸気かな?」「空気?」「水だと思う」とたくさんの考えを伝え合うことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校からのお知らせ

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和2年度新入生関係書類

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp