最新更新日:2024/06/10 | |
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1119 4年生
体育の学習の様子です。
鉄棒に取り組んでいます。 1119 4年生
算数の学習の様子です。
小数のかけ算の筆算の仕方を考えました。 1119 3年生
外国語活動の学習の様子です。
今日は,ALTの先生と一緒にアルファベットの学習をしました。 1119 5年生
体育の学習の様子です。
ベースボールに取り組んでいます。 1119 6年生
算数の学習の様子です。
比例する2つの数の関係を式に表しました。 「だし」ってすごい!本格的な「だし」を味わう学習を行いました。 日本料理の基本である「だし」には,「うま味」成分が豊富に含まれています。 その素晴らしさに気付き,伝統を感じることをめあてとしました。 段階的に,数種類の「だし」を味わうのですが…, 1 「こんぶだし」を味わう … 「んっ,あまり味がしない…」 2 「かつおだし」を味わう … 「んっ,これも味がしない…」 と,ここまでは,かおりはよいのですがあまり味を感じない, それぞれ単独の「だし」に少し拍子抜けの子どもたち。 ところが,「こんぶ+かつお」の合わせだしで,印象が激変! 3 「合わせだし」を味わう … 「んっ!おいしい!!!」 そうです。「だし」は「合わせだし」にすることで, そのうま味成分が劇的に増大するのです。 子どもたちはその変化を体験し,とてもビックリ! さらに,少量の醤油と塩を加えて…, 4 「吸地」を味わう … 「うわぁ!すごくおいしい!!!」 この授業は,京都市教育委員会「日本料理に学ぶ食育カリキュラム」 推進事業の指定を受けて,昨年度から行っている取組です。 昨年度は,プロの料理人の先生にお越しいただき授業をしていただきました。 今年度は,プロの料理人の先生に見守っていただきながら, 本校教員が授業を行いました。 子どもたちは,日本料理の奥深さを体験し,大感動の様子でした! 1118 5年生
『日本料理に学ぶ食育カリキュラム推進事業』として,5年生で家庭科の学習「食べて元気!ごはんとみそ汁」の授業を行いました。
昆布だし,かつおだし,合わせだしに調味料を加えただしを用意し,五感を使いながら味わいました。 「昆布はちょっと薄い味がする。」や「合わせだしになるとおいしさが増した。」など,「だし」の違いやうま味について味わうことができました。今回の学習を通して,だしを取ることのよさを感じることができたのではないでしょうか。 若草学級 生活科・総合的な学習の時間
収穫できた小豆を使って,『楽器作り』をすることにしました。
「どんな入れ物に入れようかな?」 「ペットボトルとか,どうやろう?」 「箱もいいかもね。」 「空き缶に入れると,きれいな音がしそう。」 家から,自分が入れてみたい入れ物を持ってきました。 「1粒入れてみましょう。」 「5粒入れてみましょう。」 「10粒入れてみましょう。」 入れ物の素材や小豆の数によって,音が変わってきます。 「マラカスみたいな音がする〜。」 「波の音にそっくり。」 音の変化を楽しみながら『楽器作り』の学習を始めました。 1118 3年生
書写の学習の様子です。
字形に気を付けながら『ビル』を書いています。 1118 4年生
算数の学習の様子です。
関係図を活用して文章題に取り組んでいます。 |
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