京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up10
昨日:105
総数:770040
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

離任式

画像1
画像2
画像3
 30日(火),離任式を行いました。
 今年度で西院小学校を去られる先生方をお送りするために,春休み中にもかかわらず多くの子どもたちや卒業生,保護者や地域の方に来ていただきました。温かい雰囲気の中で離任される先生方を送り出すことができました。

元気にさいています!

 秋に植えたチューリップやビオラが,元気に咲いています。子どもたちは,毎日「はやくさいてね」「元気にそだってね」と水やりやお世話を頑張りました。暖かな日差しをたっぷりと浴びて,花たちは,春の訪れを喜んでいるようです。
 1年生のみなさん,休み中のおせわは,先生たちにまかせてね。
画像1
画像2
画像3

修了式

画像1
画像2
画像3
 24日(水),令和2年度修了式を行いました。
 在校生を代表して5年生が修了証を受け取りました。また,担当の先生からは春休みはけがのないように過ごしてほしいというお話がありました。
 その後,各クラスで子どもたちが楽しみにしている通知票渡しを行いました。自分の一年間の努力の証を担任の先生からもらい,子どもたちはドキドキしながら眺めていました。

離任(退職・転任)する教職員のお知らせ

令和3年3月をもって離任(退職・転任)する教職員は次の通りです。
〈管理職〉        前田 穣   
〈教 員〉        濱口 博美  
             谷口 京子
             三浦 勉   
             杉原 里希  
             奥村 諒子  
             藤田 遼子  
             柳澤 瑛里香 
             松岡 千愛  
             佐藤 俊太  
             西田 洵奈  
             吉岡 邦子  
             中島 すなを 
             竹野 信彦  
             明石 和子  
             幡手 早苗  
             浅田 智子  
             奥村 美千代 
〈給食調理員〉      越智 真由美 
             山下 由美子 
〈校務支援員〉      堀田 正子  

令和2年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
 23日(火),令和2年度卒業式が挙行されました。
 今年度は138名の子どもたちが西院小学校を卒業しました。コロナ禍で歌が歌えないので,手話で「絆」の歌を表現しました。例年とは違った形での卒業式となりましたが,卒業生は立派な態度で式に臨んでいました。

それぞれの先生から…

 体育館を後にした後,非常に短い時間でしたがそれぞれの先生から卒業生へメッセージが送られました。
 西院小学校の最高学年として学校全体を引っ張ってくれた6年生。ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

晴れ晴れとした姿で…

 卒業生は「中学校で頑張りたいこと」を宣言し,卒業証書を校長先生から渡していただきました。そして体育館を後にしました。
 卒業生が自分の言葉で自分の思いを宣言していたのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝…

 23日(火)の朝は,すばらしい晴天となりました。本日,西院中学校にて,令和2年度卒業式が行われます。
画像1
画像2

5・6年 卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
 22日(月),西院中学校の体育館にて卒業式のリハーサルを行いました。
 5年生が朝から西院中学校を訪れ,体育館の清掃やシート敷き,いすならべを行いました。5年生は卒業生を気持ちよく送り出すために一人一人が一生懸命に働いてくれました。
 5年生がきれいに会場設営をしてくれた後,6年生の卒業式リハーサルを行いました。6年生は緊張した様子でしたが,堂々とした様子でリハーサルに臨んでいました。
 6年生からは校長先生に「絆の手話を教えていただいてありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えました。
 また,6年生から5年生に対して体育館の準備をしてくれたことに対するお礼の言葉が伝えられました。6年生から5年生に最高学年という「たすき」が渡された瞬間でもありました。

 いよいよ23日(火)は卒業式当日です。リハーサルは5年生も6年生も大変立派でした。きっと当日は素敵な式になると思います。当日は教職員全員で6年生の門出をお祝いしたいと思います。1〜5年生はお家で学習をしながら6年生の卒業をお祝いしてほしいと思います。

6年生からプレゼントが…

画像1
 19日(金)の給食時間,6年生が各クラスに雑巾のプレゼントをくれました。
 6年生からもらった雑巾,大切に使っていきたいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp