最新更新日:2024/11/01 | |
本日:30
昨日:33 総数:269976 |
5年 算数『平均とその利用』
26日(木)の算数では,平均を使って,歩幅を求める方法を考えました。
その後,実際に自分たちも10歩で歩いた距離を測定し,計算して1歩の平均を出しました。 学習したことと生活場面がつながればいいなと思います。 5年 体育『ベースボール』
19日(木)の体育の授業は,ベースボールの最終回でした。
単元が始まった当初は,勝敗にこだわり過ぎてしまったり,なかなか協力できなかったりしていました。 しかし,学習が進むにつれて,ルールに慣れてゲームを楽しむ姿や,前向きな声かけをする姿がたくさん見られるようになりました。 次の学習のジョギングでも,お互いに励まし合いながら学習を進めてほしいと思います。 5年 総合的な学習『稲かり』
総合的な学習で6月にバケツに苗植えを行い,生長の様子を観察していた稲をかりました。
量としては少なかったですが,全員が少しずつかりました。 今後は,稲をほして,調理実習で調理して食べられるといいなと思います。 朝マラソン (1・4年生)
12月2日の校内持久走記録会に向けて,朝マラソンがはじまりました。今日は,1年生と4年生ががんばって7分間走りました。
5年 家庭『おいしい楽しい調理の力』
家庭科では,新型コロナウイルスの影響で入れ替えをしていた『おいしい楽しい調理の力』の単元の学習をしています。
今日は,前時にたてた調理計画に基づいて,安全に青菜(ほうれん草)とじゃがいも,そして卵をゆでる調理をしました。 計画していた通りの時間でできなかったり,思ったような硬さのゆでたまごにならなかったりはしましたが,グループで協力して調理することができました。 できた料理は給食と一緒においしくいただきました。 5年 国語『よりよい学校生活のために』
国語では『よりよい学校生活のために』の単元の学習をしています。
今日は,議題「一人だけが責められることをなくし,よりよい学校生活にする」について,前時に決めた司会や記録などの役割,進め方や時間配分などの計画に沿ってグループで話し合いを行いました。 意見が書いてある付箋を分類しながら話し合い,考えをまとめることができました。 はじまりました。
児童会代表者による「はじめのことば」から,
学習発表会が始まりました。 昨年度までとは違う様式での発表会となりましたが, 子ども達は一生懸命に取り組んでまいりました。 子ども達のひたむきにがんばる姿をご覧ください。 本日は大変寒くなっております。 会場の体育館は換気のため, 常時小窓を開けています。 参観される皆さまは,どうぞ温かい服装でお越しください。 令和2年度 学習発表会について
平素は本校教育にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます。
明日12日と13日は学習発表会を行います。 事前にプリントやPTAメール配信にてお伝えしております通り, 新型コロナウイルス感染対策として,2日間にわけ,学年ごとに時間差を設けて実施します。 以下各学年・学級の発表時刻となります。 なお,開場は開演の20分前からになります。 12日(木)※時刻は開演時刻です。 〇はじめのことば 8時50分 〇三年とうげ(3年) 9時00分 〇おむすびころりん(1年) 11時00分 〇はなぞのにこにこニュース(はなぞの) 14時00分 〇日本から世界へ(5年) 14時15分 〇おわりのことば 13日(金) 〇はじめのことば 8時50分 〇Step!Up!Jump!(4年) 9時00分 〇ふたりはともだち(2年) 11時00分 〇音の花へ思いを乗せて(6年) 14時40分 〇おわりのことば 参観はお子様の学年のみとなっており,発表が終わり次第,換気と消毒を行いますので,ご退出くださいますようよろしくお願いします。 発表中は,携帯電話・スマートフォンの電源をお切りになるか,マナーモードに設定してください。 発熱や体調がすぐれない場合は,来校を控えてください。 マスクの着用と,入場前に手指の消毒のご協力をお願いします。 また,子ども達のがんばりを撮影などされることがあると存じますが,SNS等へのアップロードはお控えくださいますようよろしくお願いします。 新しい生活様式の中でがんばる花園小の子ども達をどうぞご覧ください。 5年 算数『面積』
算数で『面積』の単元の学習をしています。
今日は,これまでに学習した面積の公式を使って,ひし形の面積の求め方を考えました。 それぞれが自分の考え方を図に表したり,言葉や式で説明したりしました。 また,1つの考えに終わらず,2つ目の考え方,3つ目の考え方と考えを進めている姿も見られました。 発表の仕方も段々上手になり,友達の説明に付け足しをしたり,考え方の分類をしたりすることもできるようになっています。 これからも意欲的に学習する姿を継続してほしいと思います。 環境について学ぶ
4年生は,環境についての学びを続けています。
今日は,祇園祭のゴミ0プロジェクトについて, ゲストティーチャーをお招きして学習しました。 京都で行われる大きなお祭りである祇園祭において, ごみ0プロジェクトとはいったい? 4年生は真剣にその話に耳を傾けていました。 わたしたちの毎日の生活につながることはありましたか? |
|