京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up67
昨日:76
総数:674198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって 自ら考え行動する子どもの育成 〜友に学び 共に学ぶ〜

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(6)

画像1
画像2
画像3
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(5)

画像1
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(4)

画像1
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(3)

画像1
 

6年生 最後の給食!

 6年生の子どもたちは,今日で小学校で食べる給食が最後でした。

 おかずを入れる「食缶」のふたには,給食調理員さんが手作りの桜の花びらを貼ってくださいました!
給食調理員さんさんから6年生へ向けた,ささやかな卒業祝いの送り物です。

 6年間の給食は,おいしかったですか?
思い出に残っている給食の献立は何ですか?
最後の給食を食べながら,今まで食べてきた給食を思い出した人もいるでしょう。

 小学校を卒業しても,クラスのみんなで食べた楽しい給食時間や,好きだった献立は大人になっても覚えているものです。
先生も,小学生の時に「ハッシュドビーフ」と「じゃがいものピリカラいため」が大好きでいつもおかわりしていたことを今でも覚えています。

 6年生の心の中にも,「小学校給食」が,いつまでも残っていると嬉しいです。
これからも,食べることの大切さ,みんなで食べる楽しさを忘れずに!
充実した中学校生活を送ってくださいね。
卒業おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<3月22日(月)>

 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテー です。

 いよいよ今日で今年度の給食は最後です。
最終日の給食は,子どもたちからも教職員からも大人気のカレーで締めくくりました。
「カレー」には,ハートやお花,星など,いろいろな形のハッピーキャロットが入っていました!

 今年度は新型コロナウイルスの影響で,配膳方法や食事中のルールなどが大きく変わった1年でした。
食事中は全員机を前に向け,おしゃべりは禁止。
いつものような班のみんなで会話を楽しみながらの楽しい給食時間を過ごすことはできませんでした。
しかし,子どもたちは毎日の給食時間をとても楽しみにしている様子でした。

『今日の給食めっちゃおいしかった!』
『給食に出るおかず全部好き!』
『苦手やった〇〇,今日初めて食べられた!』
『家でも食べたいくらい給食おいしい!』

など,給食終了後にはたくさんの子どもたちからの感想を聞くことができました。
1年間の給食で,苦手なものが克服できた人もいるのではないでしょうか。
1年生の中には,給食で初めて食べる食材があったかもしれませんね。

 来年度の給食は,4月14日(水)から始まります。
初日の給食は,「スパゲティのミートソース煮」で,1年生の入学をお祝いします。

 明日からしばらく給食はありませんが,春休みに入っても1日3回の食事を大切にしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(2)

画像1
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜 5−4(1)

画像1
 

【5年生】総合 〜ホームページを作ったよ!〜

 5年生は総合的な学習の時間で,情報について深く学んできました。インターネットの便利さや,そこに潜む危険などを学び,便利な情報コミュニケーションの受け手として気をつけなければならないことを考えました。
 そうして学んだことを生かして,次は情報の送り手として,学校の様子を伝えるホームページを作成しています。ここでは,個人情報を守ることや,著作権を守ること,読み手にとって不快な文章ではないか…などを相互にチェックし合いながら各クラスが記事を作っているところです。
 出来上がった記事から順次アップしていきます。子どもたちが自分たち自身で作ったホームページ。学校での様子が伝わると嬉しいです。

【1年生】おそうじ,ありがとう!

 天気が良かったので,学校の畑で作業をしていると,放課後のいのこり遊びをしていた1年生が「やってみたい!」と作業の手助けをしてくれました。自分の背丈ほどもある長い竹ぼうきを上手に使っていました。

 おそうじを手伝ってくれた1年生へ
「とても助かりました!ありがとう!」
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp