京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up7
昨日:193
総数:720101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【さくら学級】 南お楽しみ会の練習

画像1
画像2
 南お楽しみ会に向けて練習をしています。昨日からダンスの練習を始めました。曲は「パプリカ」です。みんな楽しく踊っていました!本番までに完璧にしたいですね。

【さくら学級】 算数の学習

画像1
画像2
 3〜5年生で算数の学習をしました。学習の中身は「長さの単位」ということで,「cm」の単位について学習しました。図画工作の学習で画用紙を使って作った魚の長さを定規で測り,単位を使って長さを表しました。次は,「mm」の学習をします。

【部活動】 お別れ試合が始まりました

 16日から,部活動のお別れ試合が始まりました。新型コロナにより,例年とは違った練習メニューや内容で活動している部活動もあります。制限はありますが,その中でできることを精一杯頑張る子どもたちの姿が見られます。

 16日の第一弾はソフトテニスのお別れ試合でした。先生と6年生の渾身のラリーに,見守る教職員や5年生も手に汗を握りながら応援しました。

 第二弾は金曜日。サッカーと陸上のお別れ試合です。
画像1

【5年生】総合〜めざせ!情報の達人!

画像1
 学校にもGIGA端末が導入されました。タブレットを使った学習がどんどん導入されていくことと思います。
 5年生の総合では,情報を使いこなす自分たちをめざして,学習を深めています。「情報ネットワーク」の受け手・送り手どちらになっても,気持ちのいいコミュニケーションをとれる力,正しい情報を選び取り,自分で判断する力をつけていきたいと考えています。顔の見えないネットでのココミュニケーションにおいて,どんなことに気をつけなければならないか。「まじめだね」 「個性的だね」 「マイペースだね」 「一生懸命だね」 「おとなしいね」の5つのカードから,言われたら一番嫌な言葉を交流しました。
 自分とは違う言葉を選んだ友達の意見を聞いて「なるほど〜。そういう考えもあるのか…」とはっとした様子でした。普段いい意味でつかわれることの多い言葉でも「嫌だ」と感じる人もいること,それぞれ嫌な言葉は違うこと…自分のものさしだけで考えてはいけないことを実感した様子でした。
 こうした学習が,インターネットを使いこなす資質につながっていくことを願っています。


【1年生】図画工作科「かみざら コロコロ」

転がる仕組みを作って,飾り付けをがんばっています。

出来上がったら,コロコロころがして遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<2月16日(火)>

 今日の献立は,
減量ごはん,牛乳,きびなごのこはくあげ,豆乳鍋(うどん入り) です。

 「豆乳鍋(うどん入り)」は,子どもたちからも教職員からも人気があり,
寒い今の時期にぴったりの献立です!

 白みそと,豆乳のやさしいあま味を味わうことができました。

 明日の給食は「チリコンカーン」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

【さくら学級】 絵日記 パート2

画像1
画像2
 絵日記発表会の続きをしました。今回は4年生が発表をしました。普段の学習から作文を書いたり読んだりしている成果もあるのか,相手に聞こえる声で,はっきりと発表することできました。また,文章では,いつ,誰と,どこで,何をして,どう思ったのかという具体的な内容が書かれていました。1〜3年生の子どもたちも発表に対して,質問をすることができました。

【5年生】校内マラソン大会

画像1
画像2
画像3
 今週は各クラスで校内マラソン大会を行いました。今年は保護者の方に子ども達の頑張りを見て頂けず,残念でしたがみんな最後まで全力で走りきることができました。ぜひ頑張った子ども達を褒めてあげてください。タイムをかいた記録証を渡していますので,ご覧ください!

【5年生】わたしたちの生活と環境

画像1画像2
 日本には,白神山地など世界自然遺産になっている場所だけでなく,豊かな自然環境がたくさんあります。しかし,一方で日本は自然に恵まれているばかりで,問題はないのでしょうか?資料をもとに,グループで課題や問題について話し合いました。「日本に山はたくさんあるけど噴火してしまう山もあって周りに住んでいる人は困るだろうね。」や「森林伐採などで自然がどんどん無くなっているよ。」といった意見がでていました。
これから,このような自然災害を防ぐためにどのような取組をしているのか,調べていきたいと思います。

【5年生】提案しよう,言葉とわたしたち

画像1画像2
 国語科では,言葉の使い方に関する課題を見つけて,学校生活や日常生活をよりよくするためにクラスの友達に提案する学習をしました。
 まず初めに,提案したいことを決めてインターネットで調べたりアンケートをとったりし,根拠となる情報を集めました。そして,そこからスピーチの内容や構成を考えて提案する準備をしました。
 本番では,声の強弱や話す速さ,間の取り方に気を付けてスピーチをすることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp