![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:83 総数:649854 |
体育授業参観に向けて![]() ![]() 80m走ではどのように並ぶのか。 ダンシング玉入れをどのように行うのか確認をしました。 本番に向けて気持ちが高まってきました。本番が楽しみです。 書写「登る」![]() ひらがなと漢字の大きさの違いに気をつけて書きました。 図画工作「言葉から思いを広げて」![]() 色のぬり方に一人一人の工夫が見られました。 赤ちゃんが産まれたよ![]() 「先生,グッピーの赤ちゃんが産まれてるよ。」 と,嬉しそうに教えてくれました。 新しく生まれた命を,大切に育てていきたいと思います。 2年 生活科『小さな なかまたち』2
昆虫図鑑を読んで,見つけた昆虫や気になる昆虫を調べました。すみかやえさなど調べると昆虫の面白さに気付く子が多く出てきました。小さな生き物が工夫して生きていることや命のきらめきを子どもたちなりに感じてくれているようです。嬉しいです。
![]() ![]() 2年 国語科『どうぶつ園のじゅうい』2
「ピカピカしごとカード」にお気に入りの仕事を選んで書きました。同じ仕事を選んだ子も,仕事の内容が違ったり,選んだ理由が違ったり,読んでみると「なるほどな!」と思いました。ひとりひとり 思いの詰まったカードが出来ました。
![]() ![]() ![]() 2年 国語科『どうぶつ園のじゅうい』![]() ![]() 段落ごとに,時間を表す言葉に気をつけながら楽しく読むことができました。この学習で,子どもたちは,「きらきらしごとカード」で自分のお気に入りの仕事を紹介します。とても面白い仕事がたくさんあるので楽しみです。 体育授業参観でした!![]() カタカナをみつけよう![]() 2年 生活科『小さななかまたち』
校内には,小さな生き物がたくさんいます。虫網・虫かごを持って,校内の虫さがしにでかけました。子どもたちは,楽しみながら生き物に触れ合っています。「あっ,糸とんぼだ。」「どれ。」捕まえた糸トンボを初めて見た子は,「こんな小さなトンボ初めてみたよ。」と嬉しそうに見つめていました。
![]() ![]() |
|