最新更新日:2024/05/31 | |
本日:46
昨日:69 総数:331426 |
5年 道徳 9月11日教材名:マンガ家 手塚治虫 ねらい:自分の好きなことから自分の個性を見つめ,くじけそうになってもマンガ家を続けた手塚さんの思いを通して,自分の長所を積極的に伸ばそうとする心情を育てる。 みんなが知っている手塚治虫さん。 好きだったマンガを描き続ける中には,担任の先生や,母からの言葉が支えとなりました。 自分の得意なことを続けていこうとする気持ちについて考えました。 5年 外国語 9月11日What time do you〜?の使い方にも慣れ,進んで質問ができていました。 5年 読み聞かせ 9月11日
5年生になって初めて,わぁのなかまさんによる読み聞かせをしていただきました。
今日は「おおにしせんせい」という5年生が主人公の絵本でした。 自分と重ね合わせて聞いていた人も多かったようです。 6年 国語「提案文を書こう」9月11日
身近な問題点を見つけ,調べ学習をして,問題解決へ向けて自分の考えをまとめています。タブレットで調べることにも慣れてきました。
6年 朝の読み聞かせ 9月11日
今日は,久しぶりに「わあのなかま」による読み聞かせがありました。みんな絵本を見ながらお話を静かに聞いていました。
4年 9月9日 体育「ハードル走」14年 9月9日 体育「ハードル走」2
走者→カード記録係→ゴール判定係→ハードル直し係→スタート係→…と,役割を交代しながらみんなで運営することにも少しずつ慣れてきました。
9月11日の給食は・・・ルーから手作りの,まろやかでやさしい味つけのカレーは,低学年から高学年まで,大人気メニューです。大きな口をあけてぱくぱくと食欲旺盛に食べていました。 給食の牛乳パックは,リサイクルされて「めぐレット」というトイレットペーパーにリサイクルされます。1年生の教室では,きれいに飲み切り,みんなが上手に返却できるようになってきました。とても,気持ちがいいです。 4年 9月8日 非行防止教室(社会のルール教室)普段の学校生活や友達との関わり,道徳の授業を中心とした学習活動などを通して,学校でも日々伝えていることですが,やってよいことと悪いことをきちんと判断し,正しい行動のとれる人になってほしいと思います。 4年 9月8日 理科「電池のはたらき」 |
|