京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up55
昨日:61
総数:633200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって 進んで学び ともに高め合う子どもの育成」

ともだちを しょうかいしよう

画像1
 国語の学習で,「ともだちを しょうかいしよう」の学習を行いました。友だちにインタビューをして,聞いたことをみんなの前で発表しました。
 子どもたちは,紹介してもらって,とても嬉しそうでした。

作品展鑑賞

画像1
作品展の鑑賞に行きました。

5年生の子ども達は6年生の作品を見て「あれを来年作れるんですか?」と来年への意欲を見せていました。

茶道体験(1組)

画像1画像2画像3
1組の茶道体験の様子です。事前の学習では,初めて聞く用語や難しい作法があることを知り,うまくできるか緊張気味でした。しかし,リラックスしてお茶を楽しむことを教わり,子どもたちの気持ちは少しほぐれていい雰囲気で進められました。作法を教えていただいた先生にお褒めの言葉をいただき,退室するときには自信に満ち溢れた表情でした。

5年 音楽 「威風堂々」

画像1画像2
音楽科の「威風堂々」の学習では,合奏の練習をしています。

今日は,楽器ごとに分かれて練習しました。

「スラーがついているところはつなげて演奏するといいね」
など曲想にふさわしい表現を工夫して演奏することができていました。

Formsを活用してクイズを作成

画像1画像2画像3
5年生では,Formsを活用してクイズを作成しています。

今回の学習では,どのようにすればクイズを作れるのかを学びました。

校内作品展

画像1画像2画像3
体育館に展示されている全校の作品を鑑賞しました。他学年の作品を眺めながら,「この作品,僕たちも作ったな〜なつかしい。」「パスでよくこんなに丁寧に色を塗ったな!すごいな!」と,自分達のこともふり返りながら,作品それぞれの良さを感じ取っていました。6年生はオルゴールの入れ物となる木の板に,1枚1枚思いを込めて彫刻刀で彫ったり絵の具で絵を描いたりしました。組み立てるのに苦労しましたが,渾身の作品が白い台に映えて,さすが6年生という雰囲気がありました。

6年 体育科「サッカー」

画像1画像2
サッカーの学習の後半は,パス練習だけではなく,シュート練習をしています。

パスもしっかりと足で止めて,自分の思う方向に蹴ることができるようになってきました。シュートも正確に決められるように,アドバイスし合いながら頑張っています。

6年 図画工作「校内作品展」

画像1画像2
 例年であれば保護者の方にも見ていただく校内作品展ですが,今年はコロナの関係上,子ども達だけで鑑賞をしています。
 友達の作品をたくさん見ることができ,楽しい時間となりました。

国語科「大造じいさんとガン」

画像1
国語科の「大造じいさんとガン」では大造じいさんの残雪に対する心情を読んでいます。

本文に書かれている「あかつきの〜」から「大造じいさんは早くしとめたいくてわくわくしている」や「失敗してはいけないから緊張してまっている」など一つの文章から様々な考え方があることがわかりました。

図画工作「糸のこすいすい」

画像1画像2
図画工作の時間には,電動糸のこぎりを使ってパズルを作成しています。

最初は電動の糸のこぎりの音や速さに驚いて子ども達ですが少しずつ慣れてきているようで,切るスピードが速くなってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新入学1年生保護者様

学校だより

学校評価結果等

台風等に対する措置

配付文書

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立太秦小学校
〒616-8127
京都市右京区太秦奥殿町1-1
TEL:075-861-1594
FAX:075-861-1595
E-mail: uzumasa-s@edu.city.kyoto.jp