![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257033 |
3年 ねん土マイタウン 2![]() ![]() 3年 ねん土マイタウン 3![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン 1
金槌を使って釘をうち,作った木工作品です。
くぎを使ってかざりつけをしたほかに,車輪や足が動くようにした工夫もあります。 ![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン 3![]() ![]() ![]() 3年 くぎうちトントン 2![]() ![]() 5年 1年生からのご招待![]() ![]() ![]() 自分たちが1年生のころにやったことを思い出していた5年生です。 ステキだね!![]() ![]() ![]() 今日は,そこに展示されている2年生の作品の鑑賞に行きました! どの作品もとても工夫されていて,2年生らしいかわいい作品でした! 4年生は,2年生の作品を見て付箋に感想を書きました! 中には,「もっと書きたい」という人も... たくさん感想を書いたので,2年生のみんな 見てね!! 「ぼくらに任せて〜♪」![]() みんなで作った歌の歌詞の中には, 「今までありがとう〜♪」という感謝の気持ち そして… 「ぼくらに任せて〜♪」 「最高学年になる!九条弘道のバトンを受け取る!」という決意の気持ち 両方が入り混じる中,5年生の気持ちを伝え方を工夫しながら精一杯表現しました。 ![]() 待ちに待った日…
「今日から…なんと…試合ができるようになりました!」
「やったー!!」 子どもたちが,待ちに待った試合解禁の日です。 準備をする軽い足取りを見ると,嬉しい気持ちがとても伝わってきます。 チームやルールを確認し,試合を楽しみます。 チームみんなの気持ちを前向きにする声かけがあり,得点がどんどん入ります。 うまくいかない時も 「どんまい!」「だいじょうぶ!次頑張ろう!」 この声かけで,気持ちも切り替わります。 久しぶりに,チームの声かけが活発に聞こえてくる体育学習となりました。 ![]() ![]() 集会の情報保障 ユニバーサルデザイン![]() ![]() 大きな字で多くが分かる情報保障のひとつの方法です。 難聴学級だけではなく,誰にとっても優しいアプローチは心がほっこりします。 |
|