京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up11
昨日:143
総数:347853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

6年生〜ついに!!

画像1
「卒業アルバム」を配布しました。

みんなで一緒に中身を見て,4年生や5年生の時の写真を見つけると,「うわ〜,懐かしい!」「あんなことあったなあ」と,ぶつぶつ・・・。

少し前に,一生懸命書き上げた卒業文集も,素敵な仕上がりになっています。

ぜひ,お家でも一緒にじっくりとご覧ください。


6年生〜メッセージの答えは・・・?

下級生へのお礼の取組の一つとして行った「宝探し」。

あらかじめ6年生が各クラスに文字を1つずつ隠しておき,見つけたクラスから給食室横に掲示している紙に貼りにきてもらいました。

一見,解読できないように思いますが,よく見て文字を並べ替えてみると・・・


「ありがとう がんばってね」のメッセージが!


6年生からの気持ちです。

いろんな学年の人が,楽しそうに文字カードを探し,言葉を考えている姿が嬉しかったです。

画像1
画像2

6年生〜体育館をピカピカに!!

画像1
明日の卒業式に向けて,みんなで雑巾がけをしました。

あらかじめ,用務員の安藤さんが体育館を整備してくださっていたので,すぐにピカピカになりました。

明日の卒業式に向けて,他にもたくさんの教職員の方々が,環境を整えてくださっています。

感謝の気持ちを忘れずに,式を迎えたいですね。

床もピカピカになり,気持ちもすっきり!

これで明日はばっちりです!

6年生〜みんなで思い出に浸る・・・

画像1
今日は,みんなで「思い出DVD」等を観て,2年間の思い出を振り返ってみました。

「そういえばこんなことしたなあ」「この時こんな気持ちやったなあ」と,懐かしい気持ちに・・・。

楽しいことばっかりではなかったと思いますが,みんな笑顔で思い出を振り返れたことは素敵なことです。

今日,みんなで観たDVDは,明日の卒業式終了後,お家の方にも観ていただきます。

6年生〜ラスト「給食」その2

画像1
おいしい給食をいただいた後は,みんなで給食室へ。

毎日,おいしい給食を作ってくださった調理員さんへ,感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と「ごちそうさま」を伝えました。

給食調理員さんの他にも,栄養教諭の薄刃先生,給食センターの方々など,たくさんの方にお世話になっていたことも,忘れないでいてくださいね。

6年生〜ラスト「給食当番」

画像1画像2画像3
エプロンを着て,給食当番をすることも最後です。

自分たちで手際よく仕事をこなすことができていましたね♪

6年生〜ラスト「給食」その1

画像1画像2
みんな大好きな給食。ラストメニューは大人気の「カレー」でした。

しかも,自分たちで選んだデザートも♪

カレーは,「カレーライス」として盛り付けができるように,別の食器まで用意していただきました。

ハート型の「ハッピーキャロット」も嬉しかったです♪

この6年間,小学校給食のおかげで,心も体も大きく成長したと思います。

ごちそうさまでした。

6年生〜ラスト「卒業式練習」その2

画像1画像2
最後となる今日は,1組と2組の両担任から話をさせてもらいました。

2年間の思いと,明日へ向けての思い。

心に届いてくれていると嬉しいです。

6年生〜ラスト「卒業式練習」

画像1
今日は最後の卒業式練習です。

リハーサルをしてみて出てきた改善点を意識して臨みました。

明日も,何があっても冷静に,冷静に・・・。

支えてくださった家族,教職員の方々,地域の方々に,これまでの成長をしっかりと見届けていただき,そしてこれからの歩みを見守っていただけるような式にしましょう。

3くみ GIGAたんまつをつかってみたよ

 今日は一人一台のGIGAたんまつをつかいました。
 カメラで友だちや自分を撮影したり,消したりする操作を学習しました。また,入っているアプリをつかって,簡単な操作を楽しみました。あっという間に端末の操作にも慣れていました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式
大掃除
<上靴持ち帰り>
ALT
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp