京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up68
昨日:59
総数:771945
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

令和2年度 卒業式

画像1
画像2
画像3
 23日(火),令和2年度卒業式が挙行されました。
 今年度は138名の子どもたちが西院小学校を卒業しました。コロナ禍で歌が歌えないので,手話で「絆」の歌を表現しました。例年とは違った形での卒業式となりましたが,卒業生は立派な態度で式に臨んでいました。

それぞれの先生から…

 体育館を後にした後,非常に短い時間でしたがそれぞれの先生から卒業生へメッセージが送られました。
 西院小学校の最高学年として学校全体を引っ張ってくれた6年生。ご卒業おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

晴れ晴れとした姿で…

 卒業生は「中学校で頑張りたいこと」を宣言し,卒業証書を校長先生から渡していただきました。そして体育館を後にしました。
 卒業生が自分の言葉で自分の思いを宣言していたのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

卒業式の朝…

 23日(火)の朝は,すばらしい晴天となりました。本日,西院中学校にて,令和2年度卒業式が行われます。
画像1
画像2

5・6年 卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
 22日(月),西院中学校の体育館にて卒業式のリハーサルを行いました。
 5年生が朝から西院中学校を訪れ,体育館の清掃やシート敷き,いすならべを行いました。5年生は卒業生を気持ちよく送り出すために一人一人が一生懸命に働いてくれました。
 5年生がきれいに会場設営をしてくれた後,6年生の卒業式リハーサルを行いました。6年生は緊張した様子でしたが,堂々とした様子でリハーサルに臨んでいました。
 6年生からは校長先生に「絆の手話を教えていただいてありがとうございました。」とお礼の言葉を伝えました。
 また,6年生から5年生に対して体育館の準備をしてくれたことに対するお礼の言葉が伝えられました。6年生から5年生に最高学年という「たすき」が渡された瞬間でもありました。

 いよいよ23日(火)は卒業式当日です。リハーサルは5年生も6年生も大変立派でした。きっと当日は素敵な式になると思います。当日は教職員全員で6年生の門出をお祝いしたいと思います。1〜5年生はお家で学習をしながら6年生の卒業をお祝いしてほしいと思います。

6年生からプレゼントが…

画像1
 19日(金)の給食時間,6年生が各クラスに雑巾のプレゼントをくれました。
 6年生からもらった雑巾,大切に使っていきたいと思います!

6年生を送る会

画像1画像2画像3
学習の時間1に,6年生を送る会が行われました。
今年度は,校内放送と動画で,6年生をお祝いしました。

各教室で,それぞれの学年の出し物を見ていると,
学年ごとに個性と6年生への感謝があふれる
すてきな動画が満載でした。
校内の掲示でも6年生の卒業をお祝いしています。

6年生が小学校に来るのも,22日(月)のみ。
中学校へ,大きく羽ばたいていってくださいね。

京都モノづくり体験学習

画像1
画像2
 京都モノづくり体験学習では,生き方探究館より先生方にお越しいただき,『音を奏でるふしぎな石ころ』の作り方を教えていただきました。子どもたちは,集中しながら一つずつ丁寧に部品を組み立てていき,完成して音楽が鳴った時には,歓声がきこえました。また,モノづくりに携わる人は,何事にも諦めずに挑戦し続ける思いをもっているということを知り,自分の得意なことを伸ばしていくことの大切さに気付くことができました。

矢車 6年生とのお別れ会

画像1
画像2
 18日(木),矢車学級は6年生とのお別れ会を行いました。1〜5年生から出し物の手話やダンスで卒業をお祝いしたり,6年生から1〜5年生に楽しいクイズや手話の「絆」,素晴らしいプレゼントがありました。1〜5年生も6年生もお互いにお互いを思いあう気持ちが伝わってくるとても心温まる会となりました。

 6年生にとっては残り3日。1〜5年生にとっては残り4日の学校です。残り少ない時間を大切に過ごしていってほしいと思います。

卒業式練習2

 3月17日(水)に2回目の西院中学校での卒業式練習を行いました。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,合唱をすることができないので,子どもたちは感謝の気持ちを手話で表現します。
 心を込めて,大きな動きで表現できていました。
 

 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 卒業証書授与式(西院中学校にて)
3/24 修了式,12時完全下校
3/25 春休み(→4月7日まで)
PTA行事
3/26 令和3年度第1回地域委員会10:00〜

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp