京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up3
昨日:48
総数:417019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期開始は、8月26日(月)です。28日まで4時間授業13:30下校になります。

4年生 総合的な学習の時間「わたしが考えたユニバーサルデザイン」

画像1
画像2
 おうちや地域,学校にあるユニバーサルデザインを見つけ,交流してきました。私たちの身近なところにはユニバーサルデザインがたくさんあることを知りました。
 
 学習の最後には,「わたしが考えたユニバーサルデザイン」というテーマで,自分たちが考えたユニバーサルデザインを発表しました。

 お年寄りが困りなく過ごせるように,障害がある人が楽しく暮らせるように,など様々な背景を考えて提案していました。

3年★タブレットを使ってみよう

画像1
画像2
画像3
1人1台のタブレットが届き

みんな使うのを楽しみにしていました。

今回はまずログインの練習をしました。

おたすけシートにキーを押す順番をチェックし

その通りに入力していくだけですが

シフトキーを押しながら入力する箇所があり

最初はなかなかスムーズにいかない子もいました。

何度も練習しているうちに

「もう見なくてもできるようになってきた!」と

あっという間に慣れた子も出てきました。

次回はローマ字入力を練習します!

【6年】 明日は卒業式

 当日の卒業式には参加しないのですが

 今日はリハーサルに5年生が参加してくれました。

 いよいよ最高学年のバトンを渡します。
 
画像1
画像2

【6年】 大掃除の時間

 「今日は最後やし みんなでごみを捨てに行こう。」

 そんな声から始まった 大掃除のゴミを捨てに行く時間

 その理由を聞いてみると・・・・

 みんなで大変お世話になった 管理用務員さんに

 全員でお礼がしたかったようです。

 壊れたところがあると すぐに修理をしてくださったり

 毎朝校門に立って あいさつを一緒にしてくださったり

 そんな管理用務員さんは 子ども達にとってヒーローです。

 お礼とともに用意した手作り感謝状! 

 笑顔で受け取ってくださいました。
画像1

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月19日(金)の献立

 ・ごはん
 ・さわらのたつたあげ
 ・かまぼことキャベツのいためもの
 ・菜の花のすまし汁


 3月22日(月)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・カレー
 ・ひじきのソテー
 ・豆乳プリン

 本日で今年度給食は終わりました。
 
 6年生のみなさん
 6年間給食を食べて心も体もずいぶん成長しましたね。中学生になってもたべることを大切にして下さい。

給食室から

画像1
画像2
画像3
 3月17日(水)の献立

 ・メロンパン
 ・牛乳
 ・大豆と鶏肉のトマト煮
 ・小松菜のソテー


 3月18日(木)の献立

 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・鶏肉のてり焼き
 ・切干大根のごま煮
 ・みそ汁
  鶏肉のてり焼きはスチームコンベクションオーブンで焼きました。鶏肉のやわらかさと、白ねぎの甘味を感じて頂きました。

【道徳】 わたしたちのまちだから

 道徳最後の授業は 地域教材 「わたしたちのまちだから」でした。

 市バス開通のために 努力をされた地域の方の実際の話を

 使って学習しました。 学習のめあては 

 南太秦のまちの発展のために

 努力をしている人々の思いについて考えよう です。

 考えを伝え合いながら 

 自分たちもその思いを繋いでいきたいと感じたようです。
画像1
画像2
画像3

【6年】  感謝の気持ちを込めて

 みなうずナンバー1委員会 お祝い部の子ども達が

 授業でお世話になった先生へ 手作りの感謝状を渡しました!

 工夫して丁寧に作ってあるカードを受け取り

 「ありがとう。とても嬉しいです。」と言ってもらい

 お祝い部の子ども達も喜んでいました。

 6年生独自の委員会 最後まで活動を続けています!
画像1画像2

★くすのき学級★  〜6年生おわかれ会〜

画像1
 くすのき学級で6年生のおわかれ会をしました。
 
 役割分担をし,自分たちでおわかれ会の計画を立てました。

 「だるまさんの一日」「おにごっこ」「ダンス」などの遊びや,

 6年生への贈る言葉,6年生からのお返しの言葉など,

 それぞれが考えたものを目いっぱい楽しみました。

 「忘れられない時間になりました。」

 「おわかれするのがもっとさみしくなった」

 などのうれしい感想がたくさん出ました。

 子どもにとっても大人にとっても思い出に残る日になりました。

3年理科★おもちゃショーを開こう

画像1
画像2
今年度の理科の学習を終え今日はおもちゃ作り♪

置いておいた豆電球や磁石のセットで

いろいろな楽しいおもちゃを作って遊びました。

「ペンギン歩かせるの難しい〜!」

「磁石離しても飛んでる!」

仕組みを上手に使って楽しいものや便利なものを

どんどん考えてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校教育目標・教育方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

緊急時の対応

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

家庭学習のてびき

京都市立南太秦小学校
〒616-8146
京都市右京区太秦前ノ田町22
TEL:075-881-7781
FAX:075-872-1821
E-mail: minamiuzumasa-s@edu.city.kyoto.jp