最新更新日:2024/10/01 | |
本日:5
昨日:37 総数:260305 |
6年 心の動きを読み取ろう!!
国語の学習では,登場人物の心の動きをとらえています。
主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。 学びの足跡は,クラスノートに残していきます。 透明マスクは必要だけれど…飛沫防止の観点…,難聴の子ども達にとっては口が見えるための必要な手立て…。 いろいろ考えると難しい面もありますが,必要不可欠な情報保障をどう取り入れていくのか一緒に考えていきたいです。 1番上の写真は新しく作ってみた透明マスクを内側から見た写真です。 鼻の上辺りまでおおいます。 2番目の写真は上から見た写真です。 あごのところに支えを作り,息がもれにくいように工夫をしました。 3番目は透明マスクを装着した写真です。 顔周りをしっかりおおい,曇りもほとんどできませんでした。 まだまだ改良は必要ですが,だれもが安心して話が聞けるように互いに思いやっていきたいですね。 3年 紙版画「いろいろうつして」 33年 紙版画「いろいろうつして」23年 紙版画「いろいろうつして」1
校内作品展に出展予定だった,紙版画です。
緩衝材や段ボールなどを使ってはんをつくり,海の生き物を作りました。 2年 図工 光のプレゼント
透明な容器に色をつけたり,カラーフィルムを貼ったりして楽しい作品を作りました。この日は作品を持って外へ出ました。太陽の光を当てると地面にとてもきれいな色がうつりました。自分の作品だけでなく,友達の作品と重ねてみるなど,いろいろな楽しみ方をしていました。
6年 ロイロノートを使って…
社会科の学習では,日本とつながりの深い国々について学習を進めています。
アメリカ合衆国や中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビアから1か国選び, 自分の知りたいことや調べたいことを考えました。 友だちは,どの国のどんなことを調べたいのかを確かめるために, ロイロノートを使ってみました。 これで友だちがどんなことを調べていこうとしているのかすぐにわかりますね!! 難聴学級ふれあい学習 「休んでいた友達に伝えるよ」
先週休んでいた友達に学習した内容を伝えました。
「こんなことを決めたよ。」 「ここまで頑張ったよ。」 「今度はこんなことをするよ。」 みんなで詳しく伝えました。 聞く方も真剣に聞いていて,みんなの絆の深さを感じました。 わくわくすごろく
2年生は,図工科で「わくわくすごろくのアイディアスケッチをしよう。」というめあてで学習しました。
初めに,見本に作った昔ばなしすごろくを黒板に掲示し,どんなお話のすごろくにするかを考えました。 次に,自分の決めたお話のすごろくのアイディアスケッチをしました。 来週,すごろくを実際に作る予定です。 誕生日の幸せ
今日,渡り廊下を歩いていたら,5年生のFさんが駆け寄ってきて,「先生! 今日2月22日,お誕生日おめでとうございます!」とにこにこしながら声をかけてくれました。
「ありがとう!」 誕生日を覚えていてくれたことも嬉しかったですが,とびきりの笑顔で「おめでとう」を言ってくれた気持ちがとても嬉しくて1日幸せな気持ちで過ごすことができました。 優しい言葉のプレゼントをありがとう! |
|