最新更新日:2024/11/01 | |
本日:30
昨日:76 総数:642231 |
東日本大震災から10年
3月11日。
あの東日本大震災から10年の月日が経ったことになります。 様々なメディアでも取り上げられていますが,あの瞬間を目撃した我々にできることは,あの日を風化させないこと。 本校でも一斉シェイクアウト訓練に参加し,地震の際の安全確保行動を確認しました。また,地震の発生した14時46分に,被害にあわれた方々を偲び黙祷を捧げました。 ご家庭でもお話ししていただけたらと思います。 新1年生のために
1年生では,新1年生のためにできることを生活科の学習で考えています。その中で,学校の生活の中で,楽しかったことを教えたいというアイディアが出ました。子ども達は,自分が頑張ったことや楽しかったことを絵にして飾ることにしました。
新1年生が,喜んでくれるようにみんなで頑張っています。 6年生送る週間
今日から一週間,お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える週間が始まりました。
1年生は,一所懸命6年生のために3色の花紙を使って,花束を作りました。手渡しをした時,6年生が笑顔になってくれたので,1年生も嬉しそうでした。 学校探検にいったよ
生活科の学習で,
「新しい1年生のためにちゃんと学校のことを知りたい。」 という子ども達の声から,6年生にお願いをして一緒に学校探検をしました。各クラスペアで,たくさんの教室をまわりました。 「ここは,放送室だよ。放送室は・・・。」 と,詳しく教えてくれる6年生の姿に,1年生は 「あんな風になりたい。」 「2年生になったら,6年生みたいに教えてあげたい。」 と,振り返りをすることができました。 6年 「1年生と学校たんけん」
1年生の「学校たんけんへGO!」の学習のお手伝いで,今日はサポーターとして,教室の案内や説明をしました。
6年間使っている校舎でも,だれかに紹介するとなると,緊張気味の子ども達。1年生にわかるように,目線を合わせたり,優しく声をかけたりして,説明していました。 どこの教室に入る時も,「失礼します!」と言う6年生。 何気ない行動にも「6年生らしさ」が感じられました。 6年 書写「旅立ちの時」
卒業まであと2週間となり,書写の学習では「旅立ちの時」を書きました。
初めての五文字で,はじめは字の大きさなど,戸惑っている様子でしたが,練習を重ねるうちに,どんどん上達し,堂々とした字で書くことができました。 「旅立ちの時」が近づいています。 残り少ない小学校生活を悔いのないように過ごしていきましょう! 6年 音楽科「木星」
音楽の学習では,確認のミニテストの後,合奏練習をしています。
各担当の楽器に分かれて個人練習をした後,みんなで合わせて合奏をします。 6年生の総まとめとなるような合奏ができるように,みんな一生懸命取り組んでいます! 国語科 「提案しよう,言葉とわたしたち」
「提案しよう,言葉とわたしたち」の学習では,生活の中での言葉の使い方について,課題だと思うことを提案します。
今日の学習では,提案することをみんなで出し合い,提案のテーマを決めました。 算数科 「□を使った式」
3年生の算数科の学習で「□を使った式」の学習を進めています。この学習では,□を使って式に表したり,□にあてはまる数を求める方法を学んでいきます。
今日の学習では,数直線や言葉の式などを使って,□にあてはまる数の求め方を考えました。グループに分かれて意見を出し合うことで,さまざまな考え方に気づくことができました。 図画工作科 「マグネットマジック」
図画工作科「マグネットマジック」では,理科の学習で学んだ磁石のくっつく力やしりぞけ合う力を使って,楽しく動かすものを作ります。
段ボールや箱,色画用紙などを切ったり,貼ったりしながらイメージした形を作り,磁石を使って動くか挑戦。思うように動いたときは喜びの声があがっていました。何度も試したり,作り直す作業を繰り返しながら作品を作る様子が見られました。 |
|