京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up2
昨日:46
総数:488979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

図工作品2年

画像1
画像2
「まどをあけると」
カッターを使ってどこにどんな窓をあけようかと
考えて楽しみながら作りました。
住んでみたい夢のお家を想像しながらつくることが
できました。

図工作品3年

画像1
画像2
「くぎ打ちトントン」
 板に下描きをし,絵の具で色付けをした後,
くぎを丁寧に打ちつくりました。
くぎが曲がらないように慎重に,力を込めて打ちました。
難易度をあげるためにくぎを打つ位置も工夫しました。
楽しい「くぎ打ちビー玉ゲーム」に仕上がりました。

図工作品4年

画像1
画像2
風やゴムの力で進むオリジナルの車
「ゴー!ゴー!ドリームカー」
を作りました。
帆の形を工夫したり,自分のテーマに合う飾り付け
をしたりとアイディアが膨らみました。

図工作品5年

画像1
画像2
陶芸教室を開いていただき,清水焼の作品をつくりました。
思い思いのお湯呑みやお茶碗を丁寧につくり,釉薬の色を選びました。
できた作品を焼いていただき素敵な作品が完成しました。

図工作品6年

画像1
画像2
仏像を題材とした版画をしました。
迫力ある作品をつくりあげることができました。

マット運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習でマット運動をしています。
ねらい1では,できる技を組み合わせて練習しています。
ねらい2では,自分たちで場づくりをして挑戦する技を練習しています。
練習では,見本の技を動画で確認したり,友達に自分の動画を撮ってもらい
技ができているかどうかを確認したりしながら練習を楽しく進めています。

日本とかかわりの深い国々 6−4交流会

画像1画像2
社会科の学習でに日本とかかわりの深い国々について調べたことを伝え合いました。
学校生活の様子,衣食住,産業の様子,文化・スポーツの4点を,ICTを活用して交流しました。

5年国語科「提案しよう,言葉とわたしたち」

画像1画像2
毎日の生活の中での言葉の使い方について振り返り,課題とそれを解決するためにはどうすればよいかを考えました。今日は,インターネットを使って情報を集めたり,Microsoft365のFormsを使ってクラスの人にアンケートをとったりしました。タブレットの使い方もだいぶ慣れ,いろいろなことができるようになってきました!

糸のこすいすい

画像1
画像2
伝言板を作成しています。
思い思いの形に糸のこで切った後は,丁寧に
絵を描いています。
まもなく完成です!

総合的な学習の時間「山科なす」

画像1
総合的な学習の時間に「山科なす」について調べました。
調べたことをポスターにし,学校のみんなに
発信しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp