京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:138
総数:679868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新1年生の就学時健康診断は、12月12日(木)の午後からです。

【1年生】 図工「作品バッグ」その2

完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 書写「フェルトペンで文字を書こう」

今日はフェルトペンを使って,「ともだち」「なかよし」という文字を書きました。

上手に書けたかな?
画像1
画像2
画像3

今日の給食<3月9日(火)>

画像1
 今日の献立は,
減量ごはん,牛乳,かやくうどん,ほうれん草のいためもの です。

 かやくうどんには,「九条ねぎ」を使用しました。
京都市南区の九条あたりでとれたことから,『九条ねぎ』とよばれるようになりました。
 濃い緑色をしていてやわらかく,あま味が強いのが特徴です。

 残菜も非常に少なく,たくさん食べてくれました!

 明日の給食は「ツナごぼうサンド(具)」です。お楽しみに!
6年生のみなさんは,明日から修学旅行ですね。気を付けて,いってらっしゃい!
画像2

【家庭科】物を生かして住みやすく

 家庭科では,学校内のよごれ調べをしました。見つけたよごれは,セロハンテープに付けてはったり,スケッチしたりして記録しました。記録したことをもとに,毎日のそうじの問題点や改善点をグループで話し合いました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】国語科「大造じいさんとガン」

 国語科では,「大造じいさんとガン」の学習で,朗読などを通して見つけた,物語で最も効果的に用いられていると感じる表現を選びました。選んだ表現から,物語の魅力について,その効果と理由をノートにまとめました。書いたものを友達と比べながら読み,感じたことを伝え合いました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】国語科「大造じいさんとガン」

 国語科「大造じいさんとガン」では,学習を通して一番印象に残った場面を選び,自分の感じたことが伝わるように朗読しました。グループでお互いの朗読を聞き合うと,同じ場面でも感じ方が違ったり朗読の仕方が違ったりして,おもしろかったです。
画像1
画像2
画像3

六斎体験

 月曜日に,地域の方のご協力のもと,総合的な学習で「六斎念仏」について教えていただきました。実際に,笛や鐘,太鼓を演奏していただいたり,四つ太鼓をたたく体験をさせていただいたりと,子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。
 六斎念仏は,「久世西の地域に昔から残るよさ」の一つです。地域のよさをさらに感じることができるよう,学習を進めていきます。

画像1画像2画像3

今日の給食<3月5日(金)>

 今日の献立は,
ごはん,牛乳,肉じゃが,ひじきの煮つけ です。

 今日の「肉じゃが」には,京都産の和牛を使用しました。
きれいな霜降り肉で,炒めているときからよい香りがただよっていました。

 『いつもよりやわらかく感じた!』
という感想を伝えにきてくれた子もいました♪

 月曜日の給食は,大人気メニューの「プリプリ中華いため」です。
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<3月4日(木)>

画像1
 今日の献立は,
麦ごはん,牛乳,さわらのたつたあげ,かまぼことキャベツのいためもの,菜の花のすまし汁 です。

 今日は,和(なごみ)献立の日です。
 さわらは漢字で「鰆」と書き,春を知らせる「春つげ魚(うお)」とよばれています。
 菜の花は,春が旬の野菜です。花がさく前に収穫して,やわらかいつぼみや茎,葉を食べます。
「菜の花のすまし汁」は,菜の花のほろ苦さと香りを楽しむことができる一品でした。

 明日の給食は「肉じゃが」です。お楽しみに!
画像2

【さくら学級】 校内マラソン記録会

画像1画像2
 さくら1組では,校内マラソン記録会を行い,運動場を5周(750m)走りました。全員が最後まで走りきることができました。来年は1つ学年が上がるので,さらに良いタイムが出せるといいですね。後日記録証を持ち帰ります!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
卒業式前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

臨時休業課題(学年より)

京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp