最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:138 総数:679903 |
【さくら学級】 算数の学習【5年生】ミシンにトライ!手作りで楽しい生活
初めて使ったミシンで,世界に一つしかないランチョンマットが出来上がりました。それぞれの個性が生きた素敵なランチョンマットができました。今回の学習では,友だちのランチョンマットを鑑賞しました。レースがついていたり,箸箱入れを余った布で付けたりと,作品によって様々でとてもおもしろかったです。子ども達は,「早く給食で使いたい!」と話していました。
今日の給食<2月2日(火)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,いわしのしょうが煮,鶏肉と野菜の煮つけ,いり豆 です。 今日は,節分の日です。 節分が2月2日にくるのは,なんと124年ぶりだそうです! 給食室のサービスホールも,すっかり節分使仕様になっています。 いり豆が入っていた袋には,調理員さんがかわいらしい「おに」のイラスト付きのカードを全クラスに付けてくださいました! 春の始まりの日を「立春」といい,その前の日が「節分」です。 節分には,豆をまいたり,いわしの頭を柊(ひいらぎ)の枝にさして玄関に立てたりすることで,おにを追い出すならわしがあります。 これは,おにが苦手ないわしのにおいと,柊のトゲをおそれて,家の中に入らないといわれているからです。 おうちでも,豆まきをしたり,恵方巻き(えほうまき)を食べたりして過ごす人も多いのではないでしょうか。 先生も,おうちで恵方巻きを食べようと思っています♪ 明日の給食は「じゃがいものクリームシチュー」です。お楽しみに! 各学級【人権道徳】 3つの“感染症”を断ち切るために各学級で,上記のテーマについて考える道徳の授業を行いました。 「新型コロナウイルスがもたらす【3つの“感染症”】」とは? (1)【 病 気 】そのものの 感染症 (2)【 不 安 】という気持ちの 感染症 (3)【差別・偏見】という意識の 感染症 これらの負のスパイラルを防ぐために,自分は何ができるだろうか。 子どもたちは,映像やスライドの資料を食い入るように見ており, いつにも増して真剣に,「今の自分にできること」を考えていました。 明日(2/2), 今回の授業に関する「保護者の皆様へ」のお便りを家庭数で配付します。 そこに載せる「児童の声」も一緒に確認したうえで,ご家庭でも再度, 「今,私たちにできること」について話し合っていただけたらと思います。 正しい理解と思いやりの心で,不安を乗り越えていきましょう! 【さくら学級】 学級会【5年生】校内記録会に向けて5年生は1350mを走ります。今年度に入って初めての持久走だったので,自分のペースを確かめながら走ることを意識して学習に取り組みました。練習の成果を保護者の方に見て頂けないのが残念ですが,子ども達に持久走の様子をぜひ聞いていただけると嬉しいです。 今日の給食<1月29日(金)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,とりそぼろ丼(具),小松菜とひじきのいためもの,みそ汁 です。 「とりそぼろ丼の具」は,ごはんにのせていただきます。 たまねぎ・にんじん・しょうが・しいたけなどのたくさんの具材が入っており,ごはんともよく合いました。 さて,今日で1月分の給食は終了です。 1月には,お正月料理がたくさん登場しましたね。 2月も季節を感じる献立がたくさん登場します! 月曜日の献立は「豚肉とれんこんの煮つけ」です。お楽しみに! 【5年生】What would you like?
5年生は外国語科の「What would you like?」の学習で,お客さんと店員さんに分かれてお店を回り,値段を尋ねたり丁寧に昼食を注文したりました。それに加えて,笑顔で接客することやアイコンタクト,注文を聞き返すことを意識して行うことができたようです。「外国へ行った際に,実際に自分で注文してみたい。」「Here you are.など,渡すときに目を見ていうことができたし,たくさん英語で会話できた。」など,振り返りを発表してくれました。
補習の日の様子【5年生】算数科 円と正多角形
算数科では,図形の学習が進んでいます。今日は,「演習測定器」を使って,円の直径と円周の長さの関係を調べました。
不思議な数円周率「3.14」との出会いです。 |
|