![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:425165 |
3年生 国語 わたしたちの学校じまん
国語は「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。
新一年生にむけて,学校のすてきなところを紹介する学習です。 今日は,内容をもっと詳しく分かりやすくするために,写真を用意したり,インタビューをしに行きました。 自分のタブレットをもって意欲的に取材活動に励んでいました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ビットロボットを走らせよう
クジラ型ロボット「ホエールくん」を目的地に向かって走らせるプログラミングの学習です。
P…計画 D…実行 C…問題発見 A…改善 のサイクルを何度も繰り返しながらホエールくんを走らせていました。 自分達がプログラムしたようにホエールくんが走ってくれることが 楽しかったようです。 ![]() ![]() 2年 感じたことをつたえ合おう
国語科の学習では,「スーホの白い馬」を読んで心に残ったところを交流しました。初めて読んだときにもった感想と,スーホの白い馬のお話を学習したあとの感想では感じることが違っていて聞いている人も面白かったようです。
![]() ![]() 若草学級 6年生ありがとう1
明親小学校をいろいろな場面でリードしてくれた6年生。
集団登校で一緒に歩いてくれました。 運動会ではバルーンを一緒にして楽しかったです。 そうじを手伝ってくれました。 体育フェスティバルでの素晴らしい演技。走ろう会での一生懸命走る姿。 「お世話になった6年生のみんなに,プレゼントを作って渡しましょう!」 若草学級では,『メモスタンド』を作りました。 教室に届けに行きました。笑顔で受け取ってくれました(*^_^*) ![]() ![]() ![]() 4年生 書写
「大筆名人になろう」というめあてに取り組みました。
今日は,すべての点画が入っている『永』という漢字を書きました。 今までの学習を思い出しながら,丁寧に書くことができました。 ![]() ![]() 4年生 体育
『とび箱』の単元の学習が今日で最後となりました。
今日は,ねらい2「少しがんばればできそうな技に挑戦する」に向かって取り組みました。 最初の頃より,みんなできることが増え,楽しそうに取り組んでいる様子もたくさん見られました。 ![]() ![]() 4年生 国語
『初雪のふる日』の学習が始まりました。
今日は,最初に読んで感じたことを書き,グループで交流しました。 同じところに着目していても,人によって感じ方や考えることが違うことに気づきました。 これから,くわしく読んでいき,登場人物の様子や気持ちを考えていきたいと思います。 ![]() 4年生 情報モラル教育![]() ![]() ![]() リアルなコミュニケーションとインターネット上のコミュニケーションの違いについて考え,インターネット上でコミュニケーションを図るときに注意したいことについて話し合いました。 まだまだスマートフォンを持っている人は少ないですが,いずれほとんどの人が使うことになることを意識して,使い方に十分気をつけてほしいと思います。 おうちでもまた,お話してみてください。 若草学級 社会「わたしたちのまち」4
「他にもいろいろな地図記号があります。」
「リンゴの形で果樹園,本のマークで図書館・・・。」 「たくさんあるんだね。」 「地図記号っておもしろいね。」 いろいろな地図記号を知ることができました。 ![]() ![]() 若草学級 社会「わたしたちのまち」3
「東西南北,4つの方位がわかりましたね。次に,みんなが住んでいる明親の町には,どんな特徴があるのか調べてみましょう。」
「北門を出て,西へ進んでみましょう。何があるかな?」 「コンビニ!」「角に郵便局があります!」 地図の上で自分たちの町を探検しました。自分の家,友だちの家,病院,交番,駅,神社・・・。見つけたものごとに色分けをしました。 「地図記号って知ってる?」 「知ってる!学校は【文】って書くよ。」 「色分けしたものの上に,地図記号を貼っていきましょう。」 できあがった地図を見て 駅の近くには店がたくさんあること 2つの大きな川にかこまれていること たくさんの人が集まる競馬場があること などがわかりました。 ![]() ![]() ![]() |
|