![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:76 総数:725881 |
4年 国語 「調べて話そう,生活調査隊」![]() この班では,「一日にどれだけ勉強をしているか。」「好きな教科ときらいな教科は何か。」というテーマで調査をしました。調査結果から分かったことは,毎日1時間以上勉強しているという人が一番多く,自主勉強などの学習では,好きな教科を中心に勉強している人が多いということがわかりました。そして,きらいな教科に関しては,勉強している時間が少ないということがわかったので,きらいな教科も意識して勉強することを提案していました。 【1年生】 図工「作品バッグ」その1
一年間に描いた絵を持ち帰るための「作品バッグ」に絵を描きました。
丁寧に色を塗ったり,文字を書いたり,楽しみながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 図工「作品バッグ」その2
完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 【1年生】 書写「フェルトペンで文字を書こう」
今日はフェルトペンを使って,「ともだち」「なかよし」という文字を書きました。
上手に書けたかな? ![]() ![]() ![]() 今日の給食<3月9日(火)>![]() 減量ごはん,牛乳,かやくうどん,ほうれん草のいためもの です。 かやくうどんには,「九条ねぎ」を使用しました。 京都市南区の九条あたりでとれたことから,『九条ねぎ』とよばれるようになりました。 濃い緑色をしていてやわらかく,あま味が強いのが特徴です。 残菜も非常に少なく,たくさん食べてくれました! 明日の給食は「ツナごぼうサンド(具)」です。お楽しみに! 6年生のみなさんは,明日から修学旅行ですね。気を付けて,いってらっしゃい! ![]() 【家庭科】物を生かして住みやすく
家庭科では,学校内のよごれ調べをしました。見つけたよごれは,セロハンテープに付けてはったり,スケッチしたりして記録しました。記録したことをもとに,毎日のそうじの問題点や改善点をグループで話し合いました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】国語科「大造じいさんとガン」
国語科では,「大造じいさんとガン」の学習で,朗読などを通して見つけた,物語で最も効果的に用いられていると感じる表現を選びました。選んだ表現から,物語の魅力について,その効果と理由をノートにまとめました。書いたものを友達と比べながら読み,感じたことを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() 【5年生】国語科「大造じいさんとガン」
国語科「大造じいさんとガン」では,学習を通して一番印象に残った場面を選び,自分の感じたことが伝わるように朗読しました。グループでお互いの朗読を聞き合うと,同じ場面でも感じ方が違ったり朗読の仕方が違ったりして,おもしろかったです。
![]() ![]() ![]() 六斎体験
月曜日に,地域の方のご協力のもと,総合的な学習で「六斎念仏」について教えていただきました。実際に,笛や鐘,太鼓を演奏していただいたり,四つ太鼓をたたく体験をさせていただいたりと,子どもたちにとってとても有意義な時間となりました。
六斎念仏は,「久世西の地域に昔から残るよさ」の一つです。地域のよさをさらに感じることができるよう,学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食<3月5日(金)>
今日の献立は,
ごはん,牛乳,肉じゃが,ひじきの煮つけ です。 今日の「肉じゃが」には,京都産の和牛を使用しました。 きれいな霜降り肉で,炒めているときからよい香りがただよっていました。 『いつもよりやわらかく感じた!』 という感想を伝えにきてくれた子もいました♪ 月曜日の給食は,大人気メニューの「プリプリ中華いため」です。 お楽しみに! ![]() ![]() ![]() |
|