![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:21 総数:265090 |
3年 くぎうちトントン 2![]() ![]() 5年 1年生からのご招待![]() ![]() ![]() 自分たちが1年生のころにやったことを思い出していた5年生です。 ステキだね!![]() ![]() ![]() 今日は,そこに展示されている2年生の作品の鑑賞に行きました! どの作品もとても工夫されていて,2年生らしいかわいい作品でした! 4年生は,2年生の作品を見て付箋に感想を書きました! 中には,「もっと書きたい」という人も... たくさん感想を書いたので,2年生のみんな 見てね!! 「ぼくらに任せて〜♪」![]() みんなで作った歌の歌詞の中には, 「今までありがとう〜♪」という感謝の気持ち そして… 「ぼくらに任せて〜♪」 「最高学年になる!九条弘道のバトンを受け取る!」という決意の気持ち 両方が入り混じる中,5年生の気持ちを伝え方を工夫しながら精一杯表現しました。 ![]() 待ちに待った日…
「今日から…なんと…試合ができるようになりました!」
「やったー!!」 子どもたちが,待ちに待った試合解禁の日です。 準備をする軽い足取りを見ると,嬉しい気持ちがとても伝わってきます。 チームやルールを確認し,試合を楽しみます。 チームみんなの気持ちを前向きにする声かけがあり,得点がどんどん入ります。 うまくいかない時も 「どんまい!」「だいじょうぶ!次頑張ろう!」 この声かけで,気持ちも切り替わります。 久しぶりに,チームの声かけが活発に聞こえてくる体育学習となりました。 ![]() ![]() 集会の情報保障 ユニバーサルデザイン![]() ![]() 大きな字で多くが分かる情報保障のひとつの方法です。 難聴学級だけではなく,誰にとっても優しいアプローチは心がほっこりします。 感動した「6年生を送る会」 6−3![]() ![]() 他の学年はリモートで教室で見てくれていました。 ある学年は歌に合わせて手話をつけてパフォーマンスです。声は出せないけれど,手話をする手がしっかり歌っていました。 ある学年は替え歌でお祝いの気持ちを伝えてくれました。歌詞カードを見ながらじっくり見ていました。 終わりの会では「今日は楽しみにしていた6年生を送る会があって,みんなの発表を見て感動しました。」と発表していました。 様々な工夫をこらしてお祝いしてくれた皆さんに感謝です! あと少し,卒業まで感謝の気持ちをもって毎日精いっぱい過ごしましょう。 6年 送る会の後…![]() ![]() ![]() 5年生が6年生の教室の前に飾りに来てくれました。 さすが,新最高学年の5年生です!!すごい!! 5年生が飾ってくれたお手紙やメッセージをしみじみと読んでいました。 心がほかほかした時間でした。 ありがとう。 6年 後ろ姿から…![]() ![]() ![]() 後ろから6年生の背中も一緒に見ていました。 大きくなったなぁ…。 今,どんな気持ちなんだろうなぁ…。 みんなと過ごせるのもあと残り12日なんだなぁ…としみじみ思いました。 【保健室より】生活委員会![]() ![]() 「達成感を感じられたこと」 「やってみて良かったと感じたこと」 「改善した方がよいと思ったこと」 「次年度に活かしたい取組」 などについて話し合いました。新型コロナの影響で,活動に制限がかかり計画通りにできなかったこともありました。 でも,高学年として,学校環境を整えたり,けがや事故が起こらないようにしたり,みんなが楽しく安全に学校生活を送れるような活動を考えて頑張りました。 委員会活動を通じて,自分自身の成長ややりがいも,感じることができたようです。残り2週間でも,“右側通行呼び掛け運動”を最後までやりきると意気込んでいました。 |
|