最新更新日:2024/11/05 | |
本日:21
昨日:25 総数:241191 |
図画工作科の研修今年度は,京都芸術教育研究事業の一環で成安造形大学と連携しています。大学より先生をお招きして,造形的なものの見方や考え方についてのお話を聞き,研修会を行いました。感性や想像性を働かせながらじっくりと鑑賞しました。 プログラミングの時間 (1年)
プログラミングの時間に,タブレットの使い方を学習し,自分のキャラクターを選んで動かしました。前に進んだり,くるっと回転したり,ジャンプをしたりと,楽しく動きを考えました。背景も選んで,お話づくりをしています。どんなお話ができるか,次の時間も楽しみにしています。
小文字駅伝の様子
部活動の最終日に,「御所東小文字駅伝」を行いました。グループに分かれ,1人1.5kmの距離を,一生懸命タスキをつないで走りきりました。
閉会式は体育館で行い,優勝チームや,区間賞等の表彰を行いました。皆,とても清々しい顔をしていました。最後に,6年生より,陸上部の活動の振り返りと,激励の言葉を一言ずつ伝え,そのメッセージを,4・5年生は心でしっかりと受け止めていました。 今日で,今年度の陸上部の活動も最後。3月まで頑張り抜いたことに自信をもって,来年度に生かしてほしいと思います。 幼稚園との交流4 (1年)「学校探険」グループは,1階から2階でウサギやチューリップの紹介をしました。学校にいる生き物のことや,どんな植物を育てるかを知れて,新1年生も興味深々でした。 新1年生のために,がんばって考えた「1年生体験会」は,とても喜んでもらうことができ「大成功!!」と達成感でいっぱいでした。 幼稚園との交流3 (1年)「給食」グループは,人気メニューなどを答えやすいように3択クイズで考えていました。「早く食べたいな。」と楽しみな様子でした。 幼稚園との交流2 (1年)「教科書グループ」では,国語科の教科書を一緒に見ながら,お話や詩を読んでいました。「一緒に読んでみよう」と優しく教えている姿が頼もしかったです。 「ひらがなグループ」では,すきな文字や自分の名前を書いてもらいました。字がとても上手で,びっくりしていました。 幼稚園との交流1(1年)子ども達は,朝から,そわそわして,直前までがんばって準備をしていました。玄関までお迎えに行き,それぞれの教室に入ると,自分達で会を進めていきました。新しい1年生を前に,張り切って進める姿がかっこよかったです。 素敵な色や形を見つけて (1年)「とめ」「はね」はらい」に気を付けて〜水書〜(1年)
書写の学習で,筆に水をつけて字を書く「水書」をしました。
筆先は,えんぴつやフェルトペンとは違ってやわらかく,どれくらいの力を入れて書くといいか確かめながら,「とめ」「はね」「はらい」に気を付けて書きました。 「水書」は,時間が経つと書いた字が消え,何度も練習することができます。お家でもやってみたいと楽しく学習することができました。 3年生との交流 〜新聞粘土教室〜3年生は,水で浸して細かくちぎった新聞紙をミキサーにかけると,「わぁ〜すごいね!」「新聞紙がこんなふうになるんだ」と驚いたようでした。今日来てくれた3年生の中には,新聞紙にのりを入れてこねる感触が苦手な子もいましたが,3組のみんなで「手伝います」と言って,一緒に作ることができました。「完成を楽しみにしていてください。」としっかり伝えることもできました。 |
|