京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up38
昨日:143
総数:347880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

4年生 毛筆の学習

画像1画像2画像3
「土地」という字を書きました。
バランスが難しい字ですが,みんな一筆一筆丁寧に書いていました。

4年生 いろりでの給食!!

画像1画像2画像3
今年度,最後のいろりでの給食でした。
黙食ではありますが,みんな最後のいろりを楽しんでいました。

4年生 食育学習「体にいいこと見つけよう」

画像1画像2
栄養教諭の薄刃先生に食の指導をしていただきました。
昔と今の食事時間や咀嚼回数を比べたり,噛むとどんないいことがあるかを考えたりし,噛むことの大切さを教えていただきました。

4年生 国語科「百人一首に親しもう」

画像1
国語科では,「百人一首」に挑戦しています!
好きな響きの短歌を覚えたり,自分の十八番を決めたりして,みんな楽しんで取り組んでいます。
一枚でも多く取ろうとみんな必死です!!

4年生 外国語活動「This is my favorite place.」

画像1画像2画像3
単元終末の活動で,自分たちが好きな場所について伝え合いました。
地図を見ながらクイズ形式でやり取りをしました。「Go straight.」や「Turn left.」などの道案内をしながら,もう一人が「Music room?」などと答えて,楽しそうにやり取りをしていました。

4年生 理科「季節と生物」

画像1画像2画像3
命の森や学校園などで春の植物や動物を探しに行きました。

2年生〜いろりの間〜

画像1画像2
 今日は,いろりの間で給食を食べました。メニューはヒレカツ!大人気のメニューと素敵な空間でいつも以上に美味しく感じましたね。

2年生〜食べ物のはたらき〜

画像1画像2
 栄養教諭の薄刃先生から,食べもののはたらきについて授業をしていただきました。夢を叶えたり,素敵な3年生になったりするために,バランスよく食べることを心掛けていきたいですね!

4年生 児童朝会

画像1画像2
今年度,最後の児童朝会でした。
各委員会の成果や課題などについて発表がありました。

6年生〜大好きな給食メニュー♪

画像1
今日の給食は,待ちに待った「6年生卒業おめでとう」メニューの,ヒレカツでした。

一つ一つ衣をつけて揚げていただいたヒレカツに,手作りのソース,本当においしかったです。

「めっちゃおいしかった!」「星100こぐらいつけたい!」と大喜びの6年生でした。

小学校のおいしい給食をいただけるのもあと6回。味わって食べてほしいと思います。

ごちそうさまでした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/16 1年感動体験発表会
上里トークタイム
3/17 フッ化物洗口  (1・3・5年)
3/18 フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
3/20 春分の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp