京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up40
昨日:49
総数:402021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 算数

4年生の学習の復習をしています。
黙々とプリントに取り組んでいました。
5年生に向けて,苦手なところを一つでも減らしていってほしいと思います。
画像1

若草学級 6年生ありがとう5

画像1画像2
いよいよ仕上げです。

メッセージカードをクリップにはさみました。
そっとそっと作業しました。

土台をお花紙で包みました。
ふんわりやさしく包みました。

「やったー!できた!!」

6年生のみなさん,もうすぐ卒業ですね。
中学校でも頑張ってくださいね。

若草学級 6年生ありがとう4

画像1画像2
さあ,顔づくりです。

目玉シールをはりました。
笑った顔・ちょっととぼけた顔・ぱっちり目。
いろいろな表情です。

いよいよ棒と顔を合体させます。
グルーガンを使ってくっつけました。



若草学級 6年生ありがとう3

画像1画像2画像3
次は上の部分です。

ペットボトルのふたを2つ組み合わせ,テープを巻きつけます。
同じふたをさがして組み合わせました。
長さを測ってテープを切るのをがんばりました。

グルーガンという道具を使って,ゼムクリップをくっつけます。
やけどをしないよう,慎重に慎重に・・・。

若草学級 6年生ありがとう2

画像1画像2画像3
6年生にプレゼントした『メモスタンド』。
みんなで分担して一生懸命作りました。

ペットボトルのふたにセメントを入れて棒をさします。
セメントの分量を調節したり,棒をまっすぐ立てるのをがんばりました。

メッセージカードを作りました。
「ありがとう」「げんきでね」の文字シールをはるのをがんばりました。

4年生 理科

『季節と生物[7]春のおとずれ』の学習です。
寒い冬が終わり,あたたかい春がやってくると生物の様子はどのように変化するのかを話し合いました。
NHK for schoolの映像を見たり,生活での経験を活かしたりしながら,考えをもち発表することができました。
画像1
画像2

4年生 図工

画像1
画像2
画像3
『立ち上がれ!ねん土!』の学習の様子です。
油粘土を使って,オリジナルタワーを作りました。
ねじったり,のばしたり,丸めたり・・・・・・。
いろいろな形を作って,タワーにしました。
友達と紹介し合い,いいところを伝え合いました。
とても楽しく活動することができました。

3年生 国語 わたしたちの学校じまん

国語は「わたしたちの学校じまん」の学習をしています。
新一年生にむけて,学校のすてきなところを紹介する学習です。

今日は,内容をもっと詳しく分かりやすくするために,写真を用意したり,インタビューをしに行きました。
自分のタブレットをもって意欲的に取材活動に励んでいました。

画像1
画像2
画像3

2年生 ビットロボットを走らせよう

クジラ型ロボット「ホエールくん」を目的地に向かって走らせるプログラミングの学習です。
P…計画
D…実行
C…問題発見
A…改善
のサイクルを何度も繰り返しながらホエールくんを走らせていました。
自分達がプログラムしたようにホエールくんが走ってくれることが
楽しかったようです。
画像1
画像2

2年 感じたことをつたえ合おう

 国語科の学習では,「スーホの白い馬」を読んで心に残ったところを交流しました。初めて読んだときにもった感想と,スーホの白い馬のお話を学習したあとの感想では感じることが違っていて聞いている人も面白かったようです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和2年度新入生関係書類

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp