最新更新日:2024/06/22 | |
本日:2
昨日:86 総数:351366 |
4年生 「What do you want?」
今日は,お店屋さんとお客さんに分かれてやり取りをして,食材を集めてオリジナルピザを作りました。単元も終末になってきたので,やり取りがとても上手で驚きました。
来週はオリジナルピザをみんなに紹介します。 3くみ ハンドベルのれんしゅうをしたよ
音楽の時間にハンドベルの練習をしています。今回は,シの音のベルを鳴らしたいという要望にこたえ,「山のポルカ」の曲に挑戦しています。「かえるのがっしょう」や「きらきらぼし」より少しテンポが速いので,うっかり鳴らすのがおくれることもありますが,みんな楽しんで演奏しています。
3くみ とびあそびで ぴょんぴょんとんだよ
1年生は,体育の学習で「とびあそび」をしています。グリンピース,川とび,ゴムとびなどいろいろなとびあそびに挑戦します。
両足でとびこすのがむずかしく,川にはまらないためにしっかりと手をふってとぼうとしていました。また,ゴムとびでは高くなると,助走をつけていきおいよくとぼうとしていました。 3くみ 土ねんどでさくひんをつくったよ
1年生は,初めて土ねんどを使って作品をつくりました。ぬるっとした感触がきもちよく,ひっぱったりこねたりして手触りを楽しんでいました。
今回は,いっしょにおさんぽしたい人やものをイメージして作りました。何日かたつとカチカチに固まります。この作品は,校内作品展に提示しますので,ぜひごらんください。 3年生〜なわとび〜
体育の学習で,なわとびでいろいろなとび方の練習をしています。
かけ足とびやあやとびなどをしたり,足をグーチョキグーチョキと動かしながら前とびをしたりと,様々なとび方に挑戦しています。 二重とびでは,なわなしでリズムよくとぶ練習やなわを早く回転させる練習をしました。 二重とびの時に大切な,高くとぶことや早く回すことができるようになると,連続で二重とびができるようにもなっていきます。 スモールステップで練習して,さらにできる技をふやしていってほしいと思います。 3年生〜じしゃく引きつける力〜
理科の「じしゃくのふしぎ」の学習では,じしゃくと鉄のきょりをかえると,引きつける力はどのように変わるのかを調べました。
じしゃくをクリップに近づけると,たくさんのクリップが引きつけられました。 しかし,間にだんボール紙をはさむと,引きつけられるクリップの数が減りました。 経験から「きっとこんな結果になるだろう」と思うことでも,実験をしてみると,結果がはっきりとわかって面白いですね。 3くみ ブロッコリーとカリフラワーができたよ
3くみのはたけで育てていたブロッコリーとカリフラワーを収穫しました。自分の顔くらいの大きさのカリフラワーにびっくりしていました。ブロッコリーのくきの横からも小さなブロッコリーがたくさんできていました。
葉っぱはあいがもにあげに行きました。 3年生〜民話のおもしろさを伝えよう〜
国語「三年とうげ」の学習で,日本や世界の民話のおもしろさに気付いた子どもたち。
図書室で,様々な民話を見つけ,その中で紹介したい1冊を決め,カードにかきました。 おすすめポイントを伝え合いながら,本を読み,とっておきの1冊の楽しさを味わっています。 6年生〜世界に一つのオルゴール♪
図工の授業では,「オルゴールボックス」を制作に取り組んでいます。
デザインを考えて,下描きをして,彫って,絵の具やニスをぬって,組み立てて・・・ 大人になってもずっと大切にしたいと思える,お気に入りのオルゴールボックスとなるよう,心を込めて制作しています。 個性あふれるオルゴールボックスを,ぜひ作品展でご覧ください! 3年生 部活動体験〜バドミントン・文化・ミュージック〜
バドミントン部・ミュージック部・文化部の3つの部活動を見学しました。
実際に体験活動をさせてもらう中で,それぞれの楽しさを感じることができました。 1年間を通して自分がやってみたいことを,活動を通して見つけられるといいですね♪ |
|