最新更新日:2024/10/01 | |
本日:14
昨日:58 総数:372817 |
4年生の授業研究
教師も学びを止めないということで,互いに授業を見あう研究会を行いました。今年は他校から集まっての研修は中止となりましたので校内での研究を行っています。学力の向上のために検討を重ねてきたことを授業場面を見ることで,教員同士の学びの機会を作っていきます。子供たちも先生の問いかけに一生懸命に頑張っていました。
5年 算数
算数で速さの学習をしています。
5時間目は,支部研究発表会でたくさんの先生に授業の様子を見てもらいました。 最初,子ども達は,緊張していましたが,学習が進むにつれて本時の学習課題に対して真剣に考えていました。 デジタル教科書の活用
本校では,全学年ではありませんが,学校の予算でデジタル教科書を導入しています。拡大したり,大事なポイントを焦点化したりと大変便利なツールです。
図書館から
2月22日は「ねこのひ」ということでイベントがあります。ねこに関しての絵本などが展示されているので,読んでみようと思う人は借りに行きましょう。
社会科 校内の防火防災設備
社会科の時間に,校内になる防火,防災設備を見て回りました。職員室や用務員室に,煙を感知したり,防火扉が閉まったら,ライトが光ったりする「火災表示機」も見せてもらいました。また,「防災無線」が職員室にあることも見せていただきました。
様々な設備などがたくさんあることを知り,学校は安全だと感じた児童も多かったです。 ポートボール
ポートボールの学習をしています。コロナ対策のため,チームで戦うことができないので,特別ルールで行っています。
パス回しがうまくなり,ゴールマンのところまでボールを運ぶのがとても早くなりました。次は,ガードマンにガードされないように,どうしたらシュートできるのかチームで作戦を考えることが大切になりそうです。 特別ルールではありますが,チームで協力して頑張っていました。 図画工作科 クリスタルアニマル
クリスタルアニマルを作り始めました。ペットボトルやプラスチック容器を組み合わせて,生き物を作っています。
持ってきた材料を組み合わせて,試行錯誤していました。どんな生き物ができるのか楽しみです。 牛乳の勉強をしました。
栄養教諭の中野先生に「牛乳の良いところ」について教えていただきました。黒板いっぱいの大きさに描かれた牛の絵に,みんな驚きました。牛の体のどこから牛乳がとれるのか,また,牛乳が体にどのような優れた効果をもたらすのか,などについて学びました。中野先生の質問に,すすんで手を挙げてこたえる子ども達。中野先生からも「みんな頑張っていたね。」とほめていただきました。
とびばこあそび
体育科では「とびばこあそび」が始まりました。跳び箱の上からジャンプしたり,とびこしたりといろいろな遊びをしています。遊びながら,チャレンジしながら,より高く・より遠くへジャンプできるように頑張ります!
クイズ大会
国語科の「ことばを見つけよう」の学習で,自分たちで考えたクイズを使ってクイズ大会をしました。
クイズを出す・解くのグループに分かれてそれぞれ友達が考えたクイズに挑戦しました。 「〜の中には,○○がある。」「〜の中には,○○がいる。」というように,「ある」と「いる」をうまく使い分けて考えることができました。 全問正解を目指し,友達のクイズにチャレンジしていました。 |
|