最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:16 総数:304328 |
パス・ゲーム先日までは,ボールを投げたり,転がしたり,受け取ったりする練習でしたが,早くもゲームを始めています。 子どもたちは,ルールが分かると体を十分に動かしてゲームに熱中しています。 光を集めて
3年生は理科で光について学習を進めています。
写真は,運動場でルーペを使い光を集めているところです。段ボールに集めた光を当てると,どんな変化が起こり,なぜそのようなことが起きるのかを考えていきます。 一人一人
あすなろ学級(育成学級)は,算数の授業中です。
一人一人の学習課題に合わせて,一人一人のペースで算数科は個別学習に取り組んでいます。子どもたちも,自分の学習課題を把握しながら課題克服に向けて頑張っています。 今日の給食
今日の給食は『ごはん』『牛乳』『肉じゃが(カレー味)』『小松菜とひじきのいためもの』というメニューでした。
『肉じゃが(カレー味)』は,子どもたちもお気に入りの一品です。 教室の面積
4年生は算数科で面積の学習を続けています。
今日は,面積を表わす単位は,表わす面積の広さ(大きさ)によって使い分ける必要性を学習した後に,教室の面積を調べています。 教室の床に使われている木製タイルを利用して面積を求めようと,必要な部分のタイルの数を数え,立式に結び付けていました。 来週ですどんな学習で,どんな力をつけてきたのかを見るのが,今から楽しみです。 版づくり今日は画用紙に版画にしたい絵を描き,それをハサミで切り抜いています。細かな部分もハサミを上手に動かしながら,根気よく活動しています。 今日の給食
今日の給食は『玄米ごはん』『牛乳』『すきやき風煮』『ブロッコリーのおかか煮』というメニューでした。今日は地産地消メニューとして,九条ネギが『すきやき風煮』に使用されました。
面積今日は,長方形の一部が欠けている面積の求め方を考えているようです。子どもたちは,考えを巡らせながら,計算に必要となる辺の長さをものさしで測りとり,立式に結び付けています。 話し合い活動最後に,まとめとして相談をもちかけた友だちが,どのようにすると決めたのかを発言します。子どもたちは,話し合いを楽しむかのように活動しています。 |
|