![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:79 総数:354378 |
1年 図工「ひらひら ゆれて」![]() ![]() ![]() 完成したので,外に出て揺れるようすを楽しみました。思いっきり走ってみたり,くるくる回ってみたりと,とっても可愛い1年生でした。 2年生〜避難訓練〜![]() ![]() 2年生〜体育「ボールけり(2)」〜![]() ![]() 3くみ ひなんくんれん 〜じしんのばあい〜
27日(水)中間休みの時間帯に避難訓練がありました。事前の学習で,地震がおこったときにどうするかを学習していたので,放送があるとすぐに机の下に入り,頭を守っていました。運動場に避難するときにも話をせずにしっかりと指示を守って行動できていてすばらしかったです。
いつどこでおこるか分からないので,どんな場合にも自分の身を守れるように訓練することが大切だと思いました。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作「ひらひらゆれて」![]() ![]() ビニール袋や紙テープなどの材料を工夫して使い, ゆれて楽しいかざりをつくります。 用意していただいたハンガーに 切ったり,裂いたり,カールをつけたり工夫しながら 楽しんでかざりをつくっていました。 1年 むかしのあそび![]() ![]() ![]() 1年 避難訓練![]() 今日のいつに訓練をするかは子どもたちに伝えず, 自分で考えて避難する練習をしました。 中間休み,各々遊んでいましたが, 放送をしっかりと聞き,机の下にもぐったり, 運動場の真ん中に集まったりと,しっかり避難できました。 また地震のときの避難の仕方について子どもたちと おうちでも話していただければと思います。 3年生〜どんなものが電気を通す?〜
理科の学習で,どんなものが電気を通すのかを実験で調べました。
アルミ缶とスチール缶,どちらも電気を通すという意見とスチール缶だけ電気を通すという意見が出ました。 なぜそう思うのかをたずねてみると,「何でできているのか」をもとに考えている人が多かったです。 実験では,自分の予想通りなのかを確かめながら進めることができました。 また,みんなで予想したアイテム以外のものについても,これは○○でできているから・・・と予想しながら調べていました。 ![]() ![]() 1年 係活動![]() 「もっと楽しいクラスにするために」係自体も 新しくしました。 どんな活動ができるか,友だちと話し合いながら 一生懸命考えています。 3年生〜プレジョイントプログラム〜
今日は初めてのプレジョイントプログラムに取り組みました。
40分間という限られた時間の中で,たくさんの問題を解きます。 時間ギリギリまであきらめずに問題に取り組む姿がすてきでした。 ![]() |
|