京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up41
昨日:102
総数:347647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

2年生〜今日の給食〜

画像1画像2
 ツナごぼうサンドの具をパンにはさんで食べました。パンに切れ込みを入れるのは大変でしたが,自分で作るのが楽しかったですね!

2年生〜体育「パスゲーム」〜

画像1
 体育では「パスゲーム」に取り組んでいます。空いているところを見付け,すばやく動いてパスをもらえるように練習しています。

3くみ さかのコースでゴロンゴロン

 1年生はマットあそびをしています。今日はさかのばやさめのばなどで,「まるたごろごろ」や「まえころがり」などをしました。坂になっているのでゴロンゴロンとはやく回っていました。
画像1画像2

2年生〜今日の給食〜

画像1
 今日の給食は,炊き込み五目ご飯と味噌汁でした。いろいろな具が入っていて,たくさんお代わりできましたね!

2年生〜図書館〜

画像1画像2
 図書館に行って,本の返却をしました。一年間でたくさんの本を読むことができましたね。

2年生〜児童朝会〜

画像1
 ZOOMで児童朝会を行いました。5・6年生を代表して,各委員会の委員長さんがお話をしてくれました。来年度に向けて,みんなでよりよい上里小にしていけるといいですね!

3年生〜竹について伝えよう〜

総合の学習では竹について気になったことを調べてきました。

今日は,感動体験発表の時の経験を生かして,発表の時に使うスライドづくりをしました。

今回はデザインも自分で選び,文章を入力していきました。

次は,さらに発表をよりよくするために,どんな準備をするとよいかを考えていきます。
画像1

3くみ 体をうごかすのは たのしいな

 前半は,大縄跳びに挑戦しました。今日は回っている縄に入って跳び,出るまでを練習しました。回し手の横からおもいきって入り,真ん中で跳んで,斜め前から出ます。何度も練習して跳んだり,通り抜けたりができるようになりました。
 後半は,ボールつきやボール投げを楽しみました。「あんたがたどこさ♪」の歌に合わせてボールつきをしましたが,なかなか続かず最後まで歌えませんでした。続けてつけるようになるといいですね。
画像1画像2画像3

1年生 国語「ずぅっと,ずっと,大すきだよ」

画像1画像2
国語で「ずぅっと,ずっと,大すきだよ」の学習を進めてきました。

最終日となる今回は,このお話で一番心に残ったところを
「大好きカード」に書いて友だちと交流しました。

「エルフのことが大好きだという気持ちがよく伝わるから好き」
「エルフは死んでしまったけど,見守ってくれているような気がするから感動した。」
と,それぞれすきな理由も話すことができました。

4年生 理科「すがたを変える水」

画像1画像2画像3
今回は,水を冷やし続けると,水の温度と様子はどうなるのかを実験しました。
辛抱強く,20分間,氷水で冷やした試験管の中の水の様子を観察しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 銀行引き落とし日
フッ化物洗口  (1・3・5年)
3/11 フッ化物洗口  (3組・2・4・6年)
3/12 健康診断・発育の記録配布
3/16 1年感動体験発表会
上里トークタイム

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp