最新更新日:2024/09/27 | |
本日:71
昨日:355 総数:297593 |
総合「エコプロジェクト」(4年)総合「エコプロジェクト」(4年)卒業おめでとうロード!!【4組】 リモートおわかれ会
ドラえもんグループの大宅・大塚・音羽小学校の友だちと,リモートでおわかれ会をしました。事前に各校で用意したプレゼントを,画面を通して交換し,6年生はとても喜んでいました。練習してきた色水シアターは,回数を重ねるごとに,セリフが上手に言えるようになりました。他の学校の紙芝居や劇も,楽しみながら見ることができました。1校ずつ3日間で行ったので,それぞれの学校とたくさん話をすることができて良かったです。
3年「校区探検」学習発表会
学習発表会で「ひろがれわたし」の学習を発表しました。自分の今までに頑張ったことや,まわりの人たちの支えが今の自分の成長につながっていることに気づくことができました。3年生に向けて学習もラストスパートです!
【5年】総合『地域の中の自分〜音羽川未来予想図〜』
『社会の中の自分』の学習のまとめとして音羽川職業体験を行った子ども達。今は,その社会の中で一番身近な地域である音羽川学区のことについて学習をすすめています。
自分たちが暮らしている音羽川小学校には様々な方が暮らしている。だからこそ,だれにとっても住みよい町となるには,どんなことを変えていくと良いのかを考え,未来の町・音羽川の想像図を考えています。子ども達は「環境にやさしい町」「安心・安全な町」「生活しやすい町」など,それぞれテーマを決めて自分たちが考えた未来予想図を作成しています。 模造紙にまとめたり,小さな模型をつくったりと,それぞれのグループで学習を進めています。来週に作成が終わり,その後それぞれの町のポイントを伝え合いたいと思います。 校区探検道路標識やカーブミラーなどの事故を防ぐものや,こども110番や街灯などの事故を防ぐものなど,たくさんのものを見つけることができました。 明日は2組が探しに出かけます。2組のみんなもたくさん見つけられるといいですね。 3年「学習発表会に向けて」【5年】うま味を発見しよう!今回は,味には4つの味に加えて「うま味」があることに気付くとともに,それが和食のおいしさの一つになっていることを学びました。 その学習の中で井上先生が用意して下さった (1)「水+しょうゆ+塩」 (2)「水+しょうゆ+塩+昆布+削り節」 の2つの汁を飲み比べ,和食にだしを使う理由を考えました。 子ども達は「2の方が普段の給食で出ているものに似ている。」などの感想を伝えてくれました。 和食にとって大切な“だし”。そして“うま味”をこれからも感じながら食を楽しんでほしいと思います。2組は来週です!楽しみにしておいてほしいです。 |
|