最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:15 総数:261248 |
ふれあい学習 ラストスパート
『難聴学級の歴史と未来』の新聞としおりを仕上げています。
京都市の難聴学級の歴史〜九条弘道の難聴学級の歴史を調べるうちに,「僕たちの難聴学級だ。」という意識が高まったように思います。 歴史の中に自分たちも存在していることに気づくことができた貴重な学習になりました。 【給食室から】ひなまつり
【今日の給食】
○ごはん ○ちらし寿司(具) ○さばそぼろ ○三つ葉のすまし汁 ○三色ゼリー ○牛乳 今日はひな祭りに合わせた行事献立でした。ちらし寿司の具をごはんに混ぜて,さばそぼろをのせていただきました。また,旬の三つ葉を使ったすまし汁は,三つ葉特有の香りとだしのうま味が味わえる一品でした。 大人気の三色ゼリーですが,4年生の教室では三色それぞれの味を知ってびっくりの児童の様子が…一番上のピンク色はなんと【りんご味】。「桃だと思ってた!」という児童と教職員が多かったみたいです。一層ずつ食べたり,3層一気に食べたりと思い思いの食べ方で年に一度のゼリーを楽しんでいました。今日もおいしい給食ごちそうさまでした。 ロジャーってなに?
ロジャーという機械を使うと,遠くの人の声も聞こえます。
どこまで遠くのささやき声が聞こえるか実験中です。 ゴーゴードリームカーそれぞれが思い思いの車を作ります! みんなとってもかわいい車を作っています! 色んなアイデアが溢れていて,素敵な作品ができそうです! 6年 心の動きを読み取ろう!!
国語の学習では,登場人物の心の動きをとらえています。
主人公太一の心の動きを図に表しながら考えました。 学びの足跡は,クラスノートに残していきます。 透明マスクは必要だけれど…飛沫防止の観点…,難聴の子ども達にとっては口が見えるための必要な手立て…。 いろいろ考えると難しい面もありますが,必要不可欠な情報保障をどう取り入れていくのか一緒に考えていきたいです。 1番上の写真は新しく作ってみた透明マスクを内側から見た写真です。 鼻の上辺りまでおおいます。 2番目の写真は上から見た写真です。 あごのところに支えを作り,息がもれにくいように工夫をしました。 3番目は透明マスクを装着した写真です。 顔周りをしっかりおおい,曇りもほとんどできませんでした。 まだまだ改良は必要ですが,だれもが安心して話が聞けるように互いに思いやっていきたいですね。 3年 紙版画「いろいろうつして」 33年 紙版画「いろいろうつして」23年 紙版画「いろいろうつして」1
校内作品展に出展予定だった,紙版画です。
緩衝材や段ボールなどを使ってはんをつくり,海の生き物を作りました。 2年 図工 光のプレゼント
透明な容器に色をつけたり,カラーフィルムを貼ったりして楽しい作品を作りました。この日は作品を持って外へ出ました。太陽の光を当てると地面にとてもきれいな色がうつりました。自分の作品だけでなく,友達の作品と重ねてみるなど,いろいろな楽しみ方をしていました。
|
|