![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:46 総数:488979 |
5組 鑑賞会をしました!![]() ![]() ![]() それぞれの教室でつくってきた「鬼のヘルメット」は,どの作品もそれぞれの思いが伝わる力作でした。友だちの作品のすてきなところや工夫しているところを見つけて,伝え合ったり,文に表したりすることができました。 社会 日本とつながりの深い国々
社会の学習で日本とつながりが深い国の人々の生活を調べ,日本と似ているところや違うところを見つける活動をしています。グループの中で,調べる国を分担して,それぞれの国の学校の様子・衣食住の特色・産業の特色・文化やスポーツの特色についてまとめ,GIGA端末を使って発表しました。どのグループも熱心に報告を聞き,日本との違いに驚いたり,もっと知りたいと興味をもったりしていました。
![]() ![]() ![]() 5組 グループ学習の様子![]() ![]() ![]() 今日,1つのグループでは,「100cmをこえる長さ」学習が始まりました。先生が両手を広げた長さや黒板の横の長さ,ホワイトボードの横の長さがどれくらいか,およその長さを見当付けて,みんなで協力しながら計測しました。 社会科「情報を生かす産業と情報を生かすわたしたち」![]() ![]() 校内記録会【大文字の取組】![]() ![]() ![]() 7月から始まった陸上の取組。 週3回の練習では,毎回全力で取り組んでいました。 しかし,大文字駅伝の中止,大文字駅伝代替大会の中止と子どもたちにとって悲しい出来事が続きました。 自分の全力を出し切る場がなくなる毎に,やりきれなさを感じたことと思います。 そんな中であっても,子どもたちは常に前を向いて走り続けてきました。 そして,最後までくじけることなく継続し続けた子どもたちを先生たちは誇りに思います。 今回,校内記録会という形で,代表選手の必死の走りが見られ,胸が熱くなりました。 保護者の方や教職員に見守られ,全力を出し尽くすことができたことに感謝のおもいでいっぱいです。 陸上を頑張ってきたみなさんには,これまで歯を食いしばって頑張ってきたことを自信とし,さらなる成長につなげてくれることを期待しています。 ZOOM・Teamsで校内研修![]() ![]() 参観者を減らすため,授業の映像をZOOMで視聴しました。 研究協議では,それぞれの意見をTeamsに書込み意見共有をおこないながら協議をおこないました。 外国語「道案内をしよう」![]() ![]() 道案内をしました。 ゲストが行きたいところまで,英語で案内をし その場所のおすすめを紹介しました。 この単元で習った言葉の他に既習表現しっかりと 使うことができました。 5組 小さな巨匠展が開催されました!![]() ![]() 今年度の小さな巨匠展のテーマは「つながろう ひとつになって みんなでエール!」です。大宅小学校・大塚小学校・音羽小学校・音羽川小学校の4校からなるドラえもんグループでは,「パワフル応援団」をテーマに立体作品作りをしました。 京都市美術館別館では,5組の子ども達それぞれがイメージした「応援団」の作品の他,平面作品も展示されました。 ウナギのなぞを追って![]() ![]() そのすごさを調査し,要約し,「京都ノーベル賞」の認定書を書く活動をしてきました。 そして,学習の最後の時間に,調査しまとめたすごさを友達に伝え 認定をもらう活動をしました。 友達の認定書を聞き,自分が調べていたなかった生き物の「すごさ」や「特徴」 を知り,さらにその本を読みたいとう思いを持つことができていました。 単元のふりかえりでは「大切なことを落とさず要約する力がついた」 「本を読む力がついた」と大満足な笑顔を見せてくれました。 水書をしたよ![]() ![]() ![]() この時間のめあてを「とめ」「はね」「はらい」 から自分で選び,筆に水を含ませ,水書用紙に 丁寧に練習をしました。 水書での練習後, 「次は練習の成果をいかして硬筆でも丁寧にかこう。」 と「とめ」「はね」「はらい」を意識して 書くことができました。 |
|