京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up89
昨日:59
総数:771966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】『夢に向かって 自分を大切にし 他とのつながりを大切にできる子の育成』〜一人一人が輝き 愛される西院の子〜

ポスター発表1年「きせつとあそぼう〜わたしのお気に入り〜」

 これまでの生活科の学習を振り返る中で同じ学習をしていても,自分とは感じ方や気付き方のちがいがあることに驚いていました。
 初めてのポスター発表ということで話し方や聞き方にも意識して学習を進めていました。
 一人一人が自分のお気に入りをカードにかいて,分かりやすく説明をする姿に成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

矢車 1・2がつのおたんじょうびかい

画像1画像2
 19日(金)の3時間目,矢車学級は「1・2がつのおたんじょうびかい」を行いました。
 お誕生日の友達にプレゼントを渡し,お誕生日をお祝いしました。また各クラスから出し物を行い,みんなで楽しみました。1組からはトーンチャイムの演奏,2・4組からはクイズ,3組からは「夜に駆ける」・「RPG」ダンスを行いました。
 次回は「3がつのおたんじょうびかい」があります。さらにより良いおたんじょうびかいにしていきましょう!

5年 体育科 走り幅跳び

画像1
画像2
画像3
より遠くへ跳ぶ!
そのために「手を上に挙げる!」「しっかり踏み込む!」「着地の瞬間に手を降ろす!」「最後の3歩を意識する!」
などなど様々な工夫をして記録を伸ばすようにしています。
最初に計測した時より,30センチは更新できるよう,頑張りましょう!!

5年 家庭科 ミシンにトライ!

画像1
5年生家庭科は,ミシンの学習をしました。
手縫いとは違う良さがたくさんあり,上糸,下糸が絡む仕組みにも不思議さを感じている様子でした。
上糸通し,下糸を引き上げる練習も行いました。
来年度もミシンを使います。しっかりと復習しておきましょう。

6年生 卒業カウントダウン

 6年生が登校する日が30日を切りました。家庭科では,ぞうきんづくりをしています。このぞうきんは下級生にプレゼントする予定です。ここからいろんなデザインを施していきます。思いが伝わるプレゼントになるよう一針に思いを込めています。
画像1
画像2
画像3

2月9日の給食

 今日の給食は,減量ごはん・きびなごのこはくあげ・豆乳なべ(うどん入り)・牛乳でした。
 豆乳なべは,こんぶだしに鶏肉・にんじん・はくさい・白ねぎを加えて煮,しょうゆ・白みそ・信州みそで味付けして最後にうどんと豆乳を加えました。
 4年4組の児童からは「豆乳なべは,豆乳のあまみと冬野菜があっていておいしかったです。」という感想が寄せられました。
 色どりもきれいで,野菜たっぷりで,とても温かくておいしかったですね。
画像1

6年 中学校給食試食

 6年生はあと2か月でいよいよ中学校生活がはじまりますね。市立中学校では,家から持参のお弁当か,お弁当給食か選択することができます。
 そこで,本日,食育(中学生に望ましい昼食)のあと,自分のお弁当箱に中学校のお弁当を詰め替えて量的な感覚を実感し,味付けやボリュームを確かめました。
 児童からは「思っていたよりご飯の量が多くておかずの種類がたくさんあっておいしかったです。中学校給食は栄養のバランスがパーフェクトだったのにおどろきました。」「野菜が多くて少しいやだなあと思っていたけど,おいしい味で全て食べる事ができました。」「自分が持っていた弁当箱よりも,もっとたくさん食べないといけないことにびっくりしました。」という感想が寄せられました。
 中学校給食はあんまり・・・と思っていた児童が多かったですが,感想を見せてもらうととても好評でした。
 家からのお弁当では不足しがちなビタミン,カルシウム,鉄,食物繊維をしっかりとるためには,どのようなことに気を付ければよいのかも学習したので,ぜひお弁当作りの際に生かしてください。
画像1
画像2
画像3

登校の様子…

 9日(火)の登校の様子(西門側)です。
 子どもたちは「おはようございます!」とあいさつをしながら登校しています。
 気持ちの良いあいさつをすると,気持ちよく一日の始まりを迎えることができますね!
画像1画像2

矢車 小さな巨匠展

 4日(木)〜7日(日)にかけて,京都市美術館別館にて,小さな巨匠展が行われました。
 西院小学校の子どもたちの作品も,他校の子どもたちの作品もとても素晴らしく,目を引かれるものばかりでした。
画像1
画像2
画像3

ロッカーの後ろまで…

画像1
画像2
画像3
 5日(金)も放課後,廊下を通っていると,掃除をしている子どもたちに今回も出会いました。その子どもたちは,掃除ロッカーを動かしてその裏までほうきではいていました。たくさんのほこりが出てきていたので,とてもきれいになっていました。
 また,子どもたちは自分のフロアだけでなく,下のフロアの掃除もしていました。自分の身の回りだけでなく,学校全体に目を向けて汚れが目立つところをきれいにしていると感じました。
 きれいな学校はとても気持ちの良いものです。みんなで協力して,気持ちの良い学校を作っていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 令和3年度入学説明会・半日入学(A・Bグループ)
3/9 令和3年度入学説明会・半日入学(C・Dグループ)

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校からの案内・連絡文書

非常措置

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

お知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp