京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up98
昨日:218
総数:612790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1組お楽しみ会

今日,1組で3年生最後のお楽しみ会をしました。
1年間お世話になった3年生のために1・2年生が前日までの準備から当日の司会進行まで行いました。様々な遊びをみんな一緒に楽しみました。
最後には1・2年生から3年生へプレゼントを渡しました。
サプライズで3年生からのお返しの動画と手紙がありました。
最後にとてもいい思い出をみんなで作ることができました。
画像1
画像2

タブレットを使って職員会議を行いました

本日は午後から職員会議を行いました。
それぞれの教職員が初めて会議にタブレットを持参し、資料もペーパレスで試験的に行ってみました。
タブレットに少しでも慣れて、これからの時代に対応していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日から12年生は定期テストです

本日から3日間、12年生は最後の定期テストを行います。
集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

河津桜が咲き誇っています(淀駅編)

淀駅でも今、河津桜が満開です。
見頃になっています。

画像1
画像2
画像3

進路便りNO.43を本日発行します

進路便りNO.43を本日発行します

進路便りNO. 43

河津桜が咲き誇っています

淀地域の桜名所に多くの観光客の方が毎年来られます。
昨日の夕方も写真に収める方がたくさんいらっしゃいました。
河津桜は今、見頃です。
画像1
画像2
画像3

本日12年生は土曜学習会を行っています

本日は12年生の土曜学習会です。
元気に登校し、積極的に勉強を頑張っています。

画像1
画像2
画像3

教職員ロイロノート・スクール オンライン研修

本日、オンラインで教職員がロイロノートの使い方について研修を行いました。
ロイロノートとは生徒一人1台のタブレットが支給され、それらを使って授業等を進めるに当たり、様々な活用ができるソフトです。
タブレット上で自分自身のノートを写真に収め、それを全体で共有化することもできますし、動画の共有、小テストやアンケートの実施も即答でグラフ化され、結果が分かります。
他にもプリント類の答え合わせや書き込み、プレゼンテーションまでできます。
お互いに考えたことを付箋を貼っていくかのように画面で見ることもでき、いろいろな面で今後の授業の在り方を変えていけるツールになります。
教職員で研修を重ね、いよいよGIGAスクール構想に向けて動き出している感じです。
画像1
画像2
画像3

大淀中だより「環」16を本日発行します

大淀中だより「環」16を本日発行します

大淀中だより「環」16

大淀地生連標語作品集

大淀地域生徒指導連絡協議会では毎年大淀中・明親小・美豆小の3校児童生徒から標語を募集してポスターにして掲示しています。
遅くなりましたが今年度の作品集ができました。
今年度は3校で校内掲示をしています。
素敵な言葉が並んでいます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp