![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:57 総数:302031 |
【4年】3年生のプロジェクトを聞いて・・・![]() 紙芝居とクイズで山階小学校の歴史を楽しく,分かりやすく紹介してくれました。4年生も楽しみながらプロジェクトの発表を聞いていたのですが,3年生の発表が思っていた以上に完成度が高かったので,発表を聞いた後に感想を聞いてみると 「めっちゃ上手やった!」 「すごいなぁ〜」 「あんな発表できるかな・・・」 と自分たちが進めているプロジェクトの心配をしている子もいました。 3年生に負けないくらいのプロジェクトに仕上がるように頑張っていきたいですね。 【4年】育て!大根!![]() 毎日班ごとに水やりをしています。 少しずつ大根が成長していることを感じます。 収穫は1月中旬なのでまだ先ですが,大切にお世話を続けていきたいと思います。 【5年生】読み聞かせに来ていただきました!![]() ![]() 今回は災害についての本をたくさん紹介していただきました! これを機に本と向き合う時間を増やし,新しい考えをたくさん見つけてほしいと思います。 5年2組は,来週なので楽しみにしていてください! 【5年生】大根の間引き!![]() ![]() ![]() 間引きを始めて今年で5回目の子どもたちの間引きの手つきは職人そのものでした。 この大根が大きく育つまでに子どもたちも一つでも多く成長してほしいですね!! 【5年生】消防団の方と学習をしました!
今日は,総合的な学習の時間で,消防団の方にお越しいただき,防災について学習をしました。消防団の方の活動や災害が起きたらどうすればいいのかについて,プロジェクターを使って,色々と詳しく教えていただきました。子どもたちは,話を聞きながら一生懸命,メモをとっていました。
今回は,インタビューだけでなく,リスクウォッチ(危機管理)について,実際に火事が起きた時,どうすればいいのかを模擬体験したり,器具庫を見せていただいたりしました。内容がもりだくさんで,とても勉強になった2時間となりました。 これから,インタビューやお話を聞いて学んだことを整理していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【4年】誰に・何を・どうやって伝えるの?![]() 様々な体験活動を通して考えを深めてきました。 前回はたくさんの学びがあった中で,自分たちが伝えたいことは何なのか?ということをグループごとにまとめました。 そのうえで「誰に伝えるのか?」「どのようにして伝えるのか?」ということを話し合い,グループで考えを深めていました。 【5年生】漢字と平仮名のバランス!![]() ![]() ひらがなが大きすぎてバランスが取れていなかったり,漢字を大きくすることを意識しすぎて半分以上を「登」で書いてしまったりと苦戦していましたが何とか書ききることができました。 次回の習字も形,バランスに気をつけて書いていきたいと思います! 【4年】真似すること・真似されること![]() ![]() ・「さい」の真似ばかりする友だちの「マコ」。その真似はエスカレートして洋服や髪形まで同じになっていきます。真似することは自由だけど… さいの気持ちはモヤモヤするばかりです。 というお話をもとに考えを深めていきました。 「真似することはダメなことなの?」と尋ねると「そういうわけじゃないんだよな〜」と返してくる子どもたち。モヤモヤしている子も多かったようですが,友達とあれやこれやと話しているうちに ・全てを真似されると「自分のものを奪われたような気持ち」になる ・真似される側の気持ちを考えているかどうかが大切 という結論になりました。 「おそろい」というと聞こえはいいかもしれませんね。 しかし,おそろいが過熱することで嫌な思いをすることがあるかもしれない・・・ということを考えるいい機会になったのではないかと思います。 【4年】ハードル走!![]() ![]() 自分に合ったインターバルの長さを探りながら練習を重ねています。 各グループでスタート役・タイム計測役・ハードルの調整役などをローテーションさせながら熱心に練習に取り組む姿が印象的です。 「準備良いー!?」 「もうちょっと待って!」 「タイムめっちゃ上がったやん!」 「インターバルもうちょっと長い方がいいかな?」 など,お互いに声をかけ合いながら学習を進めています! 【4年】朝の読み聞かせ![]() ![]() 今回の読み聞かせでは「ヘレンケラー」に関する本を紹介していただきました。 4年生は総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学習をしています。 その内容にぴったり合った本を紹介していただきました。 図書室に行って紹介していただいた本を読んだ子もいたようです。 |
|