京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:52
総数:404271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

GIGA端末に触れよう

今日はタブレット学習をしました。
自分だけのIDやパスワードを入力してサインインしてみました。
アルファベットの大文字や小文字を使い分けるのが難しかったですが
友達同士で教え合いながらなんとかサインインできました。
画像1
画像2

4年生 体育

画像1画像2
『サッカー』の学習をしています。
今日は,シュートの練習をしました。
相手をよく見てパスを出すことや,ゴールのあいているところを狙ってシュートを打つことに気をつけました。

若草学級 おとなりの国

「おとなりの国ってどこだろう?」
みんな大好き的あてゲーム。
韓国では,「トゥホ(投壺)」と呼ぶそうです。

「トゥホ」は韓国の伝統的な遊びです。離れた場所から矢を投げて,つぼに入れる遊びです。

「さっそくやってみよう!」
2チームに分かれて点数をつけ,ゲームを楽しみました。

「楽しかったね。」「またやりたいね。」

遊びを通して,お隣の国「韓国」のことを知ることができました。
画像1画像2画像3

2年生「見たこと,かんじたこと」

国語科では,自分がこれまで経験したことの中から見たことや感じたことが伝わるように詩を書く学習をしました。
今日は自分達が作った詩の朗読会です。
読む時の間の取り方や声の速さを意識して読みました。
画像1
画像2

6年生が先生に!〜GIGA端末の使い方〜

画像1
画像2
画像3
今日は,パソコンの電源の入れ方や
パスワードやIDなどの入力の仕方を6年生が1年生に教えに行きました。

最初は手取り足取り教えていましたが,
繰り返しているうちに,
「見とくし,一人でやってみ。」
「すごいやん。」
など,温かく見守る姿が見られました。


4年生 中間休み

2月に行われる大繩大会に向けて,休み時間を使ってみんなで楽しく練習しています。
なかなかタイミングをとるのが難しくて,みんなで声をかけ合っています。
体育で跳んだときより上達している人もいて,びっくりしました。
本番がとても楽しみです。
画像1画像2画像3

4年生 算数

『変わり方』の学習が始まりました。
ストロー18本をすべて使って長方形を作りました。
縦と横の本数の関係を表にあらわし,表から気づいたことをグループで話し合いました。
2つの量の関係を表にすると,変わり方の様子がよく分かることに気づくことができました。
画像1画像2

若草学級 給食の様子

給食の様子です。
「ごはんはふんわりよそうって,お母さんが言うてはった。」
「おかずの量は,これぐらいかな。」
みんなで協力して配膳しています。

配膳完了!

「食器の並べ方は正しいかな?」
「すがたをかえる大豆くん,今日はどこにかくれていたかな?」
「お正月料理には,それぞれ願い事がこめられているんだね。」

給食ビデオをもとに,給食の前のお話を聞きます。

6年生は,今日,中学校給食の体験をしました。小学校の給食を食べるのは,もう40回もありません。
毎日,おいしくいただいています。


画像1
画像2
画像3

中学校給食を食べました。

画像1画像2
 今日,6年生は中学校給食を食べました。「量は少し多いな・・・」「ビビンバがおいしいなあ」といつもと違う給食を楽しんでいました。

4年生 社会

『国際交流のさかんな舞鶴市』の学習です。
舞鶴市と交流な盛んな大連市,ナホトカ市,ポーツマス市についてグループに分かれて調べてきました。
今日はグループごとに発表しました。
それぞれの都市の交流の内容やきっかけなどを交流することができました。
次回からは,学習のまとめをしていきます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

明親小学校いじめの防止等基本方針

災害時の非常措置についてのお知らせ

学校評価

学校評価年間計画

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校運営協議会

令和2年度新入生関係書類

臨時休業中における学校配布文書

京都市立明親小学校
〒613-0904
京都市伏見区淀池上町106
TEL:075-631-2077
FAX:075-631-2096
E-mail: meishin-s@edu.city.kyoto.jp