最新更新日:2024/06/24 | |
本日:6
昨日:68 総数:442746 |
4年生 ものの温まり方
理科室での実験では,感染症対策として,一つのテーブルで向き合っての環境をさけるようにしています。それで,人数を半分にして,活動を進めています。
高学年のまなびあい
学級会でお別れ会の企画を考える5年生。
社会科で戦争中の人々のくらしを調べまとめる6年生。 黒板,ノート,友達を見つめる姿に,頼もしさを感じます。 緊急事態宣言延長を受けての学校の対応について
新型コロナウイルス感染拡大が収まらず,京都府を含む10都府県に発出されている緊急事態宣言が3月7日(日)まで延長されました。本校でも感染拡大防止や予防の対策を再度徹底するように子どもたちへの指導,支援を続けています。
緊急事態宣言の延期を受けて,今後の学校行事等を見直しました。行事の中止や変更についてのお便りを,本日配布しておりますのでご確認ください。 保護者の皆様には,急な日程の変更等でご迷惑をおかけしますが,引き続きご理解とご協力をいただきますように,よろしくお願いいたします。 緊急事態宣言延長を受けての対応 桂坂のKが…
校門の階段下の斜面は,一面枯れすすきに覆われていました。管理用務員の濱中さんが見通しよく,気持ちよくなるようにと,きれいに刈っていただいたのですが。
気づいていましたか???桂坂のKの文字が浮かび上がっていることを。 校章はKの文字をデザインし,その中にたくましく坂を上っていく子どもたちの姿と,大空を飛翔する鳥を表し,たくましさと自由な精神を象徴しているのだそうです。 5年生 ボランティアーズ活動開始
学校生活をより豊かにしよう 誰かのためになる仕事をすすめよう
と5年生が総合的な学習でボランティア活動を企画,実践しています。 玄関の左側,なかなか手を付けにくい日陰を利用した植生のスペース周りに気づいたグループが掃除をしています。 朝のあいさつがやや元気ないかも。自分たちから進んであいさつしようと考えたグループが笑顔でみんなを出迎えています。 活動を進めてまた新たな気づきが生まれることでしょう。 2年生 それぞれのまなび
図画工作科の制作途中の作品が所せましと並ぶ中で,子どもたちはまなびをすすめています。
気づき,発見がつながりあう授業中。元気な声が響いています。 6年生 大根の収穫まずは草抜きして,土起こしをして,うねをつくって,種をまいて。 みずをやり,間引きをして,雑草を抜いて。 いよいよ収穫のときがきました。今年はなかなか成就感を味わう体験活動を思うようにすすめられなかった一年でしたが,作物はみんなの気持ちにしっかりと応えて大きく生長していました。 「これはスーパーで売れるよね」「でっかいなあ」と子どもたちも思っていたより立派な大根の姿に感激の様子。 来週はこの大根をつかって,「和(なごみ)」の授業をします。 4年生 総合的の学習 まとめ
今日の3時間目の総合的な学習の時間に,コミュニティティーチャーの方々とZoomを使ってオンラインでの学習をしました。
今回で4回目となり,今までに教えていただいたことから広げて,自分たちで調べまとめたことを発表しました。人とのかかわりが制限される中でも,オンラインで地域の方とかかわり,お話を聞かせていただくことで,より深い学びへとつながります。 今後の学校行事,学習の進め方について
先日,京都府を含む10都府県で,緊急事態宣言が1カ月延長されることが決まりました。それを受けて,学校行事や学習の進め方について協議を進めております。決まり次第,お便り等でご連絡させていただく予定です。ご理解とご協力をいただきますように,よろしくお願いいたします。
3年生 体育科「はばとび」
3年生の体育は「はばとび」の学習をしています。
役割を交代しながら,自分たちで記録の測定を行い学習を進めています。 記録がどんどん伸びている人もいます。 最高記録はどれだけになるかな。 |
|