最新更新日:2024/11/01 | |
本日:29
昨日:76 総数:642230 |
総合的な学習の時間「太秦PR大使になろう」
総合的な学習の時間では,太秦の良さを広めるガイドブックを作成しています。
自分が広めたい場所や歴史を二つ選んで,タブレットを使って調べています。 太秦のことをもっと知ってもらうために,絵や表などを使って分かりやすくまとめることができていました。 6年 国語「今、私は、ぼくは」
今の自分が考える将来についてのスピーチをします。よりよいスピーチができるよう資料も準備しています。
春の陽気に誘われ,憩いの場でもスピーチを聞きあい,練習をしていました。 3月になりました一気に季節が変わったように,今日は本当にあたたかな日でした。校庭の梅の花も気が付くと花をつけ,運動場で遊ぶ子たちの中には半そでの子もいました。 お話にあうように演奏をしよう
音楽の学習で,お星さまの様子を色々な楽器を使って演奏をしました。きらきら輝きだした星の様子,流れ星の様子,朝になっていく様子を楽器で表しました。
グル―プの中で,お話を足したり,セリフを足したりしながら工夫することができました。 人権の花が咲いたよ
1年生が10月に『みんなが笑顔になれるように,みんなが幸せに暮らしていけるように。』という願いを込めて球根を植えました。その球根から芽が出て葉が出て,そして花が咲きました。
国語科「大造じいさんとガン」
「大造じいさんとガン」の学習では,物語の魅力を「魅力の花」にまとめています。
子ども達が読んだ「大造じいさんとガン」の魅力は『大造じいさんの男らしさ』や『残雪の頭領として立派な姿』などが出ていました。 球根の観察
秋から植えて大切に育てている球根の観察をしました。少し芽が出てきている球根もあれば,もうつぼみがついているものもありました。春にむかって,これからも大切に育てていきたいです。
かみざらコロコロ
図工の「かみざらころころ」の学習が終わりました。かみざらを転がしながら,どうやったらきれいに見えるのか,面白く見えるのかを考えながら学習を進めました。作品が完成したら,みんなで運動場で転がしました。友達の作品の良さにも触れながら,楽しむことができました。
タブレット端末を使って
5年生理科の「人のたんじょう」では,タブレット端末を使って調べ学習をしています。少し説明しただけで,スイスイ出来る子もいて驚きます!プレゼンテーションソフトを使っての発表にトライしている子もいます。
理科の調べ学習
6年生の理科では,「生物と地球環境」の学習をしています。教科書などから各自テーマを選び,タブレット端末を使って調べています。自分で調べたことを発表するのに,プレゼンテーションソフトを使って準備している子もいます。どんな発表になるか楽しみです。
|
|