![]() |
最新更新日:2025/03/08 |
本日: 昨日:40 総数:348860 |
1年 生活科 2月10日
生活科の学習で羽つきをしました。
初めて羽子板を手にする子も多く,思うように跳ばない羽に苦戦しながらも 「めっちゃ楽しかった!!」 「またやりたい!」 と笑顔で話してくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年 校内研究授業 2月12日![]() ![]() ![]() 教材名:いじりといじめ ねらい:誰に対しても分けへだてせず,相手を大切にしようとする心情を育てる 「いじめじゃなくて,いじりだよ。」という登場人物の言葉から,いじりだったらいいのか,いじりがなぜいけないのか,グループで考えを出し合いました。いじりは場を盛り上げたり,親しみを表したり,コミュニケーションをとったりするためのものという認識になりがちですが,いじりはいじめと同じで相手を傷つけることであり,相手がだれであってもいけないことだと気付くことができたようでした。 4年 校内研究授業 2月12日![]() ![]() ![]() 教材名:いじりといじめ ねらい:誰に対しても分けへだてせず,相手を大切にしようとする心情を育てる 「いじめじゃなくて,いじりだよ。」という登場人物の言葉から,いじりだったらいいのか,いじりがなぜいけないのか,グループで考えを出し合いました。いじりは,場を盛り上げたり,親しみを表したり,コミュニケーションをとったりするためのものという認識になりがちですが,いじりはいじめと同じで相手を傷つけることであり,相手がだれであってもいけないことだと気付くことができたようでした。 2年 朝の読み聞かせ 2月12日
金曜日の朝の読み聞かせを楽しみにしています。
今日は,2冊読んでいただきました。 読書ノートにもしっかり記録していました。 ![]() 6年 音楽「世界の楽器」 2月12日![]() 6年 社会「新しい日本」 2月12日![]() ![]() 6年 道徳「思いやり」 2月12日
今日の道徳は,「思いやり」について考え,意見交流をしました。
![]() ![]() ![]() 6年 朝の読み聞かせ 2月12日
今日は,「このほんよんでくれ!」という本を読んでいただきました。
![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動“This i s my day.” 2月9日![]() 4年 体育「高とび」 2月10日![]() ![]() |
|