最新更新日:2024/10/01 | |
本日:41
昨日:76 総数:357991 |
6年〜お祝いのメッセージ!
下駄箱の上に,1年生から5年生が作ってくれた「お・め・で・と・う」が飾られました。
それを見た6年生が喜んでいました! 更に,里のホールには全校児童からのメッセージを集めた「花束」ができました。 素敵な花束に感動です! 6年〜バレー部,最後の試合!
今日で,バレーボール部の活動は最後でした。
まずは「6年生VS4・5年生」で試合をしました! 更に,「6年生VS先生」で試合。 接戦の末,見事6年生チームの勝利! 最後まで元気いっぱい,バレーボールを楽しんでくれました! 2年生〜生活「ひろがれわたし」〜
お家の方からのインタビューをもとに,成長の記録をまとめています。小さいときのことを思い出しながら,楽しく作っていきたいですね!
2年生〜朝会〜
3月の朝会がありました。放送で校長先生のお話を聞きましたが,よい姿勢を心がけることができました。その後には,教室で表彰をしていただきました。
4月には3年生。すてきな3年生になれるように,今から意識していきたいですね。 3くみ 上里ボッチャでけいさんしよう〜ねらって命中!〜
子どもたちが毎週楽しみにしている上里ボッチャ。投げ方が上手になり,自分がやろうとしている作戦がうまくいくことが増えてきました。今日も得点外のところにある玉に当てて,投げた玉も同時に真ん中の的に入れるなど,高度な技もありました。
得点計算もとてもはやくなり,計算能力が上がってきたなあと感心しています。徐々に得点の数字を上げながら,かけ算やたし算の計算能力も高めていけたらいいなと思っています。 3くみ ビューティフルバタフライをつくろう
英語活動の時間にちょうちょをつくりました。今日は,シール屋さんにお客さんとして,色シールを買いに来るやりとりをしました。ハローのあいさつの後,「何色のシールがほしいですか?(英語)」と聞かれ,「ブルー,プリーズ」「何枚ほしいですか?(英語)」「ファイブ,プリーズ」などと英語でやりとりをしました。何度も買いに来るうちに英語でのやりとりに慣れてきて,自分から言えるようになっていました。最後に自分が作ったちょうちょの模様を色や数をつかって,みんなに発表しました。
3年生〜上里トークタイム〜
今日のトークタイムは,「どっちがいい?」トークでした。
お題について,どちらが好きかを選び,その理由を説明し合いました。 今回は「ラーメンが好きか,うどんが好きか」をお題として,説明し合いました。 ラーメン派からは,いろいろな味があることや野菜とスープの相性がよいことなどが理由にあがりました。 うどん派からは,めんのもちもち感やめんが太くて食べ応えがあることなどが理由にあがりました。 どちらからも「なるほどな」「たしかにな」と思える理由があがりました。 ふだんの学習でも理由を説明することはよくあるので,トークタイムでの説明の仕方や聞き方を生かしてほしいなと思います。 飼育委員会 〜6年生最後の委員会活動〜
今日は今年度最後の委員会活動でした。1年間のふりかえりをした後,どうぶつ村へ行きました。フェンスを修理したり,えさをやったり,掃除をしたりしました。今日は卵を4こ産んでいました。
6年生は最後の委員会活動なので,いつもより念入りに掃除をしていました。合鴨のお世話を通して命の尊さを学んでくれたのではないかと思います。卒業まで飼育当番は続きますが,あと少しよろしくお願いします。 3年生〜じしゃくで方位がわかる!?〜
理科「じしゃくのふしぎ」の学習で,磁石の持つ力について様々な実験をしています。
U字磁石に糸をまきつけてぶらさげてみると・・・ N極が北を向いて止まることを発見! 方位磁針は磁石でできているのだということにも同時に気付くことができました! 3年生〜漢字の読み方チャレンジ!〜
新出漢字の学習も終わり,まとめの時期です!
漢字を「書く」ことに加えて,「読む」力も定着できるように「漢字の読み方チャレンジ」を始めました。 20問クリアする毎に,次の級へチャレンジできます。 より高い級の合格を目指してがんばろう! |
|