最新更新日:2024/05/31 | |
本日:43
昨日:70 総数:413461 |
社会〜日本とつながりの深い国々〜今は「日本とつながりの深い国々」という単元の学習で, 日本と特につながりの深い, アメリカ合衆国,中華人民共和国,大韓民国,サウジアラビア について,グループごとに調べています。 調べたことは,パワーポイントを使ってまとめ,発表する予定です。 新しく教室にやってきたPCを上手に活用しながら, 良いまとめ,良い発表が聞けることを期待しています。 3年理科★ものの重さ今日は身の回りのものの重さを比べてみました。 「そういえば算数でやったな。」 2学期に算数で学習した「重さ」を思い出して 「はかり使える。」「てんびんもあったやん。」 他教科とのつながりを感じているようでした。 今日はまず手で持って比べてみるということで 両手に一つずつ持って確かめてみました。 「これ微妙や〜。」「大きさと関係あるんちゃう?」 今日だけでも気付いたことがいろいろあったようです。 3年総合★みなうずの伝統をつなぐようやくまとめの段階に入りました。 グループごとにどのような方法で伝えるかを決め 伝える内容や分担など具体的に計画しています。 1組では大型新聞(模造紙大)や大型絵本(画用紙大) 国語で学習した発表形式,寸劇などが出ていました。 「どこに何を書こうか。」「発表の組み立ては…」と 話し合ったことをメモしながらイメージしていきます。 次回は実際に作り始めたいと思います。 春の足音が聞こえてきました。
温かい陽気に誘われて外に出てみると,
いつも校内で一番に満開になる桜の木の花が咲いていました。 春がまた一歩近づいて来た感じがします。 【6年】 食について学習しました
栄養教諭の先生に 食についての授業をしていただきました
めあては 「塩分をとりすぎない工夫を考えよう」です 1日にとってもいい塩分の目安を学習したあと 日頃食べている献立にどれくらい塩分が含まれているかを 教えていただきました 毎日食べている食べ物にも たくさん塩分が含まれていることを知り どうしたら塩分を減らすことができたのかを考えました 一人一人が考えたあとに グループで伝え合いました ドレッシングやソースなどは控えめにかける 出汁をしっかりとって薄味になれていく など・・・ 実行できそうな考えをたくさん見つけることができました 3月3日(水)体験入学・入学説明会予定通り実施します
★ 体験入学・入学説明会
【日 時】 令和3年3月3日 水 午後2時〜3時ごろ (受付 午後1時45分より) 【場 所】 体育館 ・1年・まなび教室 (受付 玄関ホール) 【持ち物】 入学のしおり ・ 健康観察票・ 通学路調査票・ 上靴 ★ 学用品・体操服販売 入学説明会 終了後 体育館・ふれあいサロンにて販売 3年社会★事故や事件をふせぐ
社会は今年度最後の単元に入っています。
「事故や事件をふせぐ」ということで 警察の仕事に注目して調べていきます。 今日は校区地図使って校区探検を思い出しながら 危険な場所について交流しました。 「ここは人通りが少なくて危ないよ。」 「細い道だけど車はいっぱい通ってるよね。」 自分の家の周りや登下校の道を中心に 危険を感じている場所がたくさんあると分かりました。 3年★卒業掲示を作ろう6年生は卒業へのカウントダウンの始まりです。 毎年取り組んでいる卒業生に向けての壁面掲示を 今年は色紙を使って作ろうと思っています。 四角や三角に何回か折りたたんで切込みを入れていきます。 「こんな模様になった!」「めっちゃ細かい!」 今年一年同じフロアで過ごしたお兄さんお姉さんに向けて 一つ一つ心をこめて作っています。 給食室から・麦ごはん ・牛乳 ・あげたま煮…三つ葉の爽やかな香りやシャキシャキとした食感が楽しめました。 ・小松菜とひじきのいためもの 2月25日(木)の献立 ・全粒粉コッペパン ・牛乳 ・チリコンカーン ・ほうれん草のソテー ・チーズ 4年生 外国語活動 “This is my day.”登場人物の男の子の一日の日課を英語で聞き,理解できるのか・・・。 子どもたちは,英単語が読めなくても,既習表現やジェスチャーなどから予想し,楽しみながら聞いている様子です。 また,ALTのマシュー先生から,“What's the Time, Mr Wolf?”の絵本の読み聞かせをしていただきました。おおかみが何時に何をするのかを追っていくストーリーなのですが,これまで習った表現がたくさんあり,みんなだいたい理解しているようでした。 子どもたちのリスニング力は素晴らしいです! |
|