![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:32 総数:425176 |
4年生 朝学習![]() 今日は,理科『もののあたたまり方』の復習プリントに取り組みました。 みんな静かに頑張っています。 若草学級 社会「わたしたちのまち」2
「学校の中を方位を使って正しく進んでみましょう。」
「若草学級の教室を出て,西へ1マス進んでください。」 「次に,北へ3マス進んでください。どの教室につきましたか?」 「ふれあいサロンだ!!」 「では第2問です。さあ,若草学級の教室を出て・・・。」 方位を使いながら,楽しく学習できました。 ![]() ![]() ![]() 若草学級 社会「わたしたちのまち」1
方位ってなんだろう?
「北。」「東。」「北ってあっちやで。」 みんなで4つの方位の確認をしました。 運動場に出て,北側には職員室があることや,西側にはプールがあることを確かめました。 「地球のどこにいても向きを表す言葉,それが『方位』です。」 ![]() ![]() 3年生 火事からくらしを守るためにできること
今日の社会はみんなで話し合いました。各班付箋をつかって考えを出し合いグルーピングして,名前を付けました。
この形で意見を出し合うのは初めてでしたが,どのはんも根拠をもって考えることができていて感心しました。発表も手慣れたものでした。。。 6月のころは,「なんていったらいいの?」なんて言っていたのに・・・ みんなの成長を感じた時間になりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
今日は,水が沸騰したときに出てくる泡の正体は何なのかを調べました。
グループでの実験をしながら,泡の正体について話し合いました。 「水蒸気かな?」「空気?」「水だと思う」とたくさんの考えを伝え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 算数![]() ![]() 今日は,平面にあるものの位置の表し方を学習しました。 教科書に載っている地図の噴水の位置を,[ 東300m,北0m ]と表すのか,[ 東300m ]と表すのが正しいのか議論になりました。 クラスでしっかり話し合うことができ,深い学びとなりました。 4年生 理科![]() ![]() 今日はNHK for schoolの動画から疑問を持ち,学習問題をたてて,予想をしました。 今までの学習を活かして,自分なりの考えをもつことができました。 次回は実験をして確かめます。 3年生 外国語活動 デロン先生と♪![]() デロン先生の絵本のかるたやヒントクイズを楽しみました! もともとノリのよい3年生ですが,デロン先生のおかげでもっとノリノリです。 ↓'Head,Shoulders,Knees And Toes' を歌ってます ![]() 4年生 理科
『もののあたたまり方』の学習です。
今日は,理科室で実験をしました。 線香のけむりを使って,あたためられた空気の動きを見ました。 「水の時と同じ動きしてる!」「水より動きが大きい!」「ぐるぐる円のように動いてる!」などの話し合いながら進めることができました。 実験の回数が重ねるごとに,注意することをしっかり守って実験することができるようになってきています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 紹介文を書こう![]() ![]() ![]() お気に入りの文房具の写真をパワーポイントに貼り付け,紹介文をキーボードで打ち込みました。 カメラの使い方などスムーズにできていました。 |
|