京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up74
昨日:126
総数:605704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

本日12年生は土曜学習会を行っています

本日は12年生の土曜学習会です。
元気に登校し、積極的に勉強を頑張っています。

画像1
画像2
画像3

教職員ロイロノート・スクール オンライン研修

本日、オンラインで教職員がロイロノートの使い方について研修を行いました。
ロイロノートとは生徒一人1台のタブレットが支給され、それらを使って授業等を進めるに当たり、様々な活用ができるソフトです。
タブレット上で自分自身のノートを写真に収め、それを全体で共有化することもできますし、動画の共有、小テストやアンケートの実施も即答でグラフ化され、結果が分かります。
他にもプリント類の答え合わせや書き込み、プレゼンテーションまでできます。
お互いに考えたことを付箋を貼っていくかのように画面で見ることもでき、いろいろな面で今後の授業の在り方を変えていけるツールになります。
教職員で研修を重ね、いよいよGIGAスクール構想に向けて動き出している感じです。
画像1
画像2
画像3

大淀中だより「環」16を本日発行します

大淀中だより「環」16を本日発行します

大淀中だより「環」16

大淀地生連標語作品集

大淀地域生徒指導連絡協議会では毎年大淀中・明親小・美豆小の3校児童生徒から標語を募集してポスターにして掲示しています。
遅くなりましたが今年度の作品集ができました。
今年度は3校で校内掲示をしています。
素敵な言葉が並んでいます。
画像1

3年生の校舎の窓ガラスには・・

3年生の校舎の窓ガラスには
「卒業まで残りわずか。
 大淀中に君は何を残しますか?
 最後の足跡・・。」の文字が貼られていました。

3年生の皆さんはこれを見て何を思うのでしょうか?


画像1

気持ちの良い朝を迎えました

本日も気持ちの良い朝を迎えました。
小鳥のさえずりも聞こえてきて春を思わせます。
河津桜も日に日に咲いてきました。
久しぶりに1年生男子のあいさつ隊も来てくれました。

画像1
画像2
画像3

進路便りNO.42を本日発行します

進路便りNO.42を本日発行します

進路便りNO. 42

テスト前学習会が始まりました

今日から12年生はテスト1週間前に入ります。恒例のテスト前学習会も行われています。
先生に質問する人、黙々と自分で課題を集中して頑張っている人がいました。
来週のテストに向けて頑張って欲しいです。
画像1
画像2

3年生音楽の授業でギターを学んでいます。

3年生は3学期からギターの授業をしています。
 
ギターに初めて触る人もたくさんいましたが、すこしずつ弾けるようになりました。
『喜びの歌』『きらきら星』の旋律から始まり、『スタンド・バイ・ミー』『友達の唄』『SAKURA』などの弾き語りと、レパートリーも増えました。

生徒の感想です
〇初めて弾いて、きれいな音を出すにはおさえかたが大切だとわかった。
だんだん弾けるようになって楽しかった。
 
〇GからEmは簡単だったけど、CからDはとても難しかった。最初は友達に教えてもらわないとわからなかったけど、最後には自分でコード譜を見てわかるようになった。
自分がやってみて、ミュージシャンの人たちがどれだけ上手かがわかった。

〇同じコード進行で、何曲も演奏できて楽しかった。練習してできるようになるのがうれしかった。家にギターがあるので、また弾いてみたい。
画像1
画像2

吹奏楽部の皆さんが各校舎内を清掃活動

委員会活動をしている時間帯に、委員会に入っていない吹奏楽部員の人達が毎回清掃活動を自主的に行ってくれています。マットの砂やほこりもしっかりとはらってくれていました。本当にありがたいです。気持ちよくやってくれているその姿に感謝です。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 3月行事予定

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp