最新更新日:2024/10/01 | |
本日:30
昨日:58 総数:372833 |
お話の絵
お話の絵の下絵に,絵の具で色を塗っています。
パレットの使いかたや,筆洗の使いかたを確認し,自分のイメージする色を作り,塗っていきました。静かな中で,真剣に取り組んでいる子どもたち。まさに,芸術の秋という感じの時間でした。 色をつけると,より素敵になってきました。完成が楽しみです。 重さの学習
授業参観の時の続きで,今日も天秤を使って重さを測りました。
手で比べたり,天秤の両手に物を載せて重さを比較するよりも,何グラムか分かると,どれが一番重いのか,すぐに比べることができ,数字で表す良さを知りました。 読書の習慣
毎週金曜日の国語の時間には,図書室に行きたくさんの本に触れています。今日は田原先生に「宝下駄」という昔話の読み聞かせもしてもらいました。朝読書の時間も含め,読書することに意欲的な1年生です。なかには読書100冊を達成した子も出てきました。これからもたくさんの本と出会い,読書してほしいと思います。
非行防止教室
16日(水)に西京警察の方にお世話になり,非行防止教室をしました。
なぜ,ルールやきまり,法律があるのかや,人それぞれの見方があり,色々な見方ができること,その違いを認めることが,よりよい人間関係が築けることなどを話していただきました。 みんなが仲良くすごすためには,どのようなことを大切にしていくのか,普段から話している「人を大切にする」ということの大切さを,より実感できるお話でした。 自分の心にブレーキをかけることの大切さも教えていただきました。実践していきたいですね。 理科 風やゴムのはたらき
今日は,車に風が当たる部分をつけて,そこに風を当てて実験をしました。
まず,下敷きであおいで,ゴールのところにぴったり止まるようにしました。そのためには,どのようにあおぐとよいのか,どんな強さであおぐとよいのか考えながら実験しました。 次に,送風機を使って,実験をしました。風が強い時と,弱い時でどれぐらい進むのか巻き尺で測りました。同じ強さの風で3回測定しました。 予想して,実験をして,結果を確認し,まとめをして,分かったことを書くという理科の学習の流れが,身についてきました。これからの理科の学習も楽しみです。 くつがきれいに並んでいます。
校内を歩いていたら,靴箱のくつがきれいに並べられていました。かかとをそろえてきちんと入れられていました。とても気持ちのいい朝です。
長さの学習
まず100m歩くのにかかった時間をストップウォッチで測りました。次に,スタンドの端から,端まで歩くのに,どれぐらい時間がかかるのか測りました。
今日は,それで学習が終わってしまいましたが,明日は,そのかかった時間をもとに,スタンドの端から端までの長さを予想します。 自分の体を使って,長さの予想ができるようになると,便利なことがありそうですね。 風やゴムのはたらき
今日から,「風やゴムのはたらき」の学習が始まりました。今日は,車を組み立て,発射台を使い,新聞紙の幅で決められたゴールで止めるという学習をしました。
ゴールを越えてしまうことが多く,ゴムをどれぐらい引っ張れば,うまくゴールで止まるのか,考えていました。今後,どのような学習が進んでいくのか楽しみですね。 図画工作「絵の具でゆめもよう」(4年生)
図工でいろいろな技法の学習をしました。吹き流しやスパッタリング,デカルコマニーなどさまざまな技法を試しました。きれいな模様が出来上がり,驚いていました。
総合「アイマスクの体験」(4年生)
総合でアイマスクの体験をしました。アイマスクをして歩くとき,どこを歩いているのかわからず不安な気持ちもありましたが,手引きをしてもらうことでスムーズに歩くことができました。「段差があるよ。」「あと少しで着くよ。」といった声掛けがとても大切だということを学びました。
|
|