京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up118
昨日:218
総数:612810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

公立前期選抜事前指導

明日から公立前期選抜です。
3年生は緊張した面持ちで事前指導を受けました。
明日、頑張ってきて欲しいです。
画像1
画像2

校内の河津桜

今度は校内の河津桜です。
先週より咲いてきました。
画像1

淀駅の河津桜が咲き始めました

淀駅の河津桜も咲き始めています。きれいですね。
画像1
画像2

進路便りNO.40を本日発行します

進路便りNO.40を本日発行します

進路便りNo. 40

漢字能力検定を実施しました

漢字能力検定を放課後に大淀中学校会議室で実施いたしました。
2級から5級まで合計20名の生徒が受検しました。全員が時間いっぱいまで黙々と問題を解いていました。今年度は今回が最終回です。
来年度も実施予定ですので,ぜひ来年度はもっと多くの生徒に受検してほしいと思います。
画像1

1年生総合学習 いろいろな職業の方々の講演会(その4)

出版社の方のお話は、普段私達は教科書をはじめ、たくさんの書物をこれまで手にして、読み、教養を深めてきましたが、どんなお仕事をされているのかはよく分からないことが多いと思います。編集の仕事、出版物の企画立案、また時には営業をして情報や原稿を集め、新たな企画に取り組んでいくことなどすごく幅広いお仕事です。
多くの人達との出会いで感じたことなどを大変わかりやすくお話しいただきました。
教育出版社としての営業では各教科のことを頭に入れて、各担当の先生にお話をするなど、専門分野にも精通しておく必要があり、かなり準備された中でお仕事をされているご苦労も垣間見えました。また電車の中で参考書を読んでいる学生を見ると嬉しい気持ちになるとおっしゃっていました。聞いている生徒にとってもすごく参考になったと思います。

最後は消防士の方のお話です。まさに命がけのお仕事です。消防士としていつ何時起こるか分からない災害に対し、常に万全に日々身体を鍛え、訓練を繰り返していく。出動する際には一刻を争うという緊張感の中、命がけで現場に向かいます。その経験の中で得たお互いの信頼関係、技術とスキルなど、どんどんお話に引き込まれました。
レスキュー隊としての訓練動画も見せていただきましたが、その迅速さには本当に感動しました。火災だけでなく、車の下敷きになった方の救出作業、川でおぼれている方の決死の救出訓練なども見せていただき、「おー」という歓声が教室内に沸きました。
このお仕事の過酷さとすごさを知ることができたと思います。

2日間に渡って、いろいろな方々のお話を聴くことで、6月に予定しているチャレンジ体験学習に向けても意識が高まったと思います。
そして働くことの苦労、しんどさが少しは理解できたと思いますし、逆に人のために何ができるか?という誰かのために尽くすことで自分のやりがいを見つけることも理解できたと思います。
また、自分たちで会を運営することの素晴らしさも知ることができ、働くということについてはお家の人達が自分たちを育てるために一生懸命働いてくれていることにも目を向けられたのではないでしょうか?

最後に、大変お忙しい中、大淀中学校に来ていただき、またZOOMでお話いただきました講師の皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
1年生の皆さんも大変お疲れ様でした。


画像1
画像2

1年生総合学習 いろいろな職業の方々の講演会(その3)

1年生は本日も前回に続いていろいろな職業の方々をお招きし、働くことの素晴らしさ、楽しさ、そして厳しさ、ご苦労されていることなどをお聞きしました。
前回とはプロデュースする側を交代し、講師の誘導、会場装飾や司会進行、またタイムテーブル、質問をする人を当てる順番を決めたりと、この講演会の裏方として運営を実際に体験していきました。
前回プロデュースした生徒たちは、今回は自分のお話を聴きたい教室に行きます。
やはり何でもそうですが、受け身で話を聴くだけでなく、自分たちでこの講演会を成功させるんだという気持ちが入ると、よりよくしようという思いが高まりますし、仲間同士でも「お互い様」という気持ちや、やってもらったことに対し、今回はお返しをしたいという気持ちにもなりますね。お互いを敬う気持ちも出てくると思います。
そして何より、大変お忙しい中、お越しくださった講師の皆様への感謝の気持ちがこれまで以上に深くなると思います。そういう意味で本当に素晴らしい企画だと思います。

さて、本日お越しいただきましたのは
JRA厩務員の方、パーソナルトレーナーの方、そして出版社の方、消防士の方々でした。
まずJRA厩務員の方についてです。厩務員とはどんなお仕事かというと出走馬のお世話をするお仕事です。前回は騎手の方のお話を聴きましたが、競走馬の体調を日々しっかりと見極め、ベストコンディションでレースに臨めるようにするという大変デリケートなお仕事です。馬とのふれあいの中で感じたこと。馬が訴えかけてくる表情を読み取り、感情を汲み取るという大変高度な職人技を熱く語っていただきました。
時には馬が反対に反り返って下敷きになり、大けがをした経験もあるとのこと。まさに命がけですね。子どもの頃から馬が好きで北海道や福島、アメリカにまで行き、その地域ごとで馬の育て方も学んだそうです。犬やネコもそうですが、育てる人、関わり方によってそれぞれ変わってきます。愛情を持って関わること。これは生き物全てにおいて基本となることですよね。競走馬をレース場まで運んでいくことも大切なお仕事のひとつで、朝1時から起きてお世話をすることも日課という本当に過酷なお仕事です。それでもご自身が馬がお好きで、この仕事に誇りを持って働いておられる姿勢に感動しました。

続いてパーソナルトレーナーのお仕事についてお話をして頂きました。まずは人間の身体の仕組みをすごく理解されていることに感心しました。どの部位を動かしたらどういう作用が起こるのか?今のこの痛みはどういう姿勢や体制で起こり、現在どういう状態であるのかを的確に指摘して、治療していくこと。
またパフォーマンスを上げるためにはどうすればいいか?一段階上のアスリートになってもらうために常に最新の情報を得て、研究を繰り返し、実践されていることなども丁寧にご説明いただきました。この仕事の良いところは、今施したことで、相手の身体の変化がすぐに分かることだとおっしゃいました。目に見えて効果が分かればすぐに喜んでもらえる。そうしたことがやりがいになると。中でも印象に残ったのは、やはり心を鍛えること。心から変わっていかないと身体も変わっていかない。芯から変えていくことで自分自身が変わり、自分自身が良い方に変わることで、周りも変わっていく。自分自身が好きなことに取り組むのも良いけど、世の中のためになることを探して、自分の仕事を考えることもして欲しいと熱いメッセージをいただきました。


画像1
画像2

管理用務員さんが会議室の床を拭いてくださいました

管理用務員さんが会議室の床の拭き掃除やスリッパの整理などをしてくださいました。
いつも細かいところまで気にしてくださり、校内をきれいにしていただいてます。
いつもありがとうございます。
画像1
画像2

河津桜が咲き始めました

3年前に「淀さくらを育てる会」の皆様から植樹していただいた河津桜が少しずつ咲き始めています。本当に早咲きなんですよね。
管理用務員さんが発見してくれました。春の足音が聞こえてきそうで、何だか嬉しい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

冷水機の使用について

コロナ対策のため冷水機の使用を見合わせていましたが、このたびスワン式のノズルをつけることができました。水質検査も終わり、コップ等を使って飲んでもらえます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 3月行事予定

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp